2021-09-29から1日間の記事一覧

自民党総裁選が終了し岸田文雄前政調会長に決まったが何かこう心に燃えるものが感じられない!

257票対170票の大差で岸田文雄さんに決まった! 何か自民党のバブル前の時代に戻った感じだ! 私的には落胆してる。

自民党総裁選が午後2時過ぎ判明し、岸田さんと河野さんの決選投票となったが岸田さんになれば安倍悪事は永久に明らかにならないだろう

256票と255票の1票差で岸田さんが勝った。 これは自分の悪事を追及されまいと安倍さんが必死になったせいであろう。 当初岸田さんはそれらを追及すると明言してたが、安倍さんの支持を得ようと方針を変えた結果であり、安倍さんに屈した形となるであ…

今日午後1時からの自民党総裁選 『河野総裁』を望みたい!

自民党総裁選はどうなるのか。ジャーナリストの田原総一朗氏が「従来の総裁選とは大きく違っている」と話す理由とは? * * * このところの新聞やテレビの報道を見ていると、菅義偉首相の方策が大成果を上げているな、と判断せざるを得ない。 菅首相が辞意…

自民党総裁選に当たり岸田と高市両陣営幹部が2,3位連合共闘合意は両陣営議員の反発を招く?

自民党総裁選に立候補している岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙(たいじ)することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した…

元東大学長佐々木毅さんの『「今、ここ」型超えた政治を』と題したコラムを紹介する

今年秋の衆院選、来年夏の参院選と、日本は国政選挙の時期に入る。ドイツは日本に先駆けて総選挙を行い、来年には米国の中間選挙、フランスの大統領選と議会選が行われる。ドイツのメルケル首相引退に象徴されるように、自由主義陣営でも政治家の世代交代が…