米大リーグ松井にイチロー程の打算があったら

 先日マリナーズイチローが電撃的にヤンキースに移った。
 
 私はこのニュースを聞いてイチローはさすがとすぐに思った。イチローは賢い。確かに談話通りに解釈すれば、数年前より自分が居れば、若返りを阻害するとは言ってたが、今それを決断した裏には、今年の成績では、契約が切れるに、良い結果は生まないと悟っていたからだと思う。私は春に、このブログでイチローマリナーズに契約をされないと予想をしていた。正しくそれが現実となりそうになったため、イチロー自身が、鉄は熱い内に処理のセオリー通りを実践したのであろう。賢い男である。私は日本のプロ野球に居た時より、その評論家的小賢しい物言いが嫌いで、どちらかと言えば、気配りのある松井の方が好きだった事は以前に書いた。その松井が今加齢体による衰えに苦しんでいる。しかし、彼は日本を代表するアスリートとして、最後まで初志を貫こうと、野球人として米大リーグの誇りを捨てず、そこに骨を埋めようとしているその姿に私は心の底から感動を覚えて、涙が出そうになっている。
 
 思えば米大リーグは非情である。と言うよりは、ビジネスと割り切っていると言った方が良いのかも知れない。我々日本人は、今回のイチローの移動劇、翌日に登録されて、出場機会を与えられ、しかもその試合が昨日まで在籍してた古巣の球団と対決させられるとは、正直我々日本人には到底理解し難い考えである。もしかすれば、イチローだからこそ受け入れられたのかも知れない。松井には到底出来ない筈ではと私は思う。気配り的性格は本当の日本人である。その松井に、イチローのような打算的思考があったらと今、悔やんでいるのは私だけであろうか。