自民党敗退のA級戦犯は

 のっけからこのようなタイトルで、自民党を支持した人には申し訳ないですが、前にも書いたように私はアンチ自民党なのでご勘弁下さい。

 やっぱり、麻生総理と総理経験者の3人でしょうな。それでは1人1人述べてみたいと思います。

 小泉元総理:すべて分業良しとし、自分は面倒くさい事昔から嫌で、すべてよきに計らえ方式で竹中       平蔵に外注。ほとんど自分で考えず、考えさせてそれを採用。アメリカのいいなりで郵政       民営化しかり、内需拡大のため規制緩和を徹底、そのためアメリカファンドに日本の企業       が安く買収され、それを日本の企業が高く買い戻しさせられる。アメリカとの経済関係深       くなり、高利子での金貸し(サブプライムローン)やリ-マンショック等の影響もろに被       る。骨太の方針2003の三位一体で地方が疲弊した。そのために国民生活に影響し格差が生       まれた。これが後まで影響しボディブローのように効き地方の反乱を誘発した。
 安倍元総理:参議院選挙の敗北(国会のねじれの元凶を作った人)の責任も取らず続投し、年金記録       問題を3月まで解決と大見得を切って病気のせいにして途中に投げ出した。その年金記録問      題はあれから3年経ってもまだ解決してない。私はこの人が自民党を壊した最大の張本人と      思っている。
 福田元総理:国会のねじれを承知で総理になった人。途中に投げ出した。辞任会見で記者の質問に腹       を立て、「自分を客観的に見れる」と名セリフを吐いた人、そうだったら国会のねじれを承      知でどうして総理になったんだろうか。いずれにしても無責任この上ない。また、人を見       下す悪いクセ。
 麻生現総理:ご存知KYの人、皆に選挙の顔として選ばれ、不況に際し政局より政策と言って選挙を先      送りし、墓穴を掘り、集団自殺を強要した人。宰相に有るべき決断力の無かった人。また、      マンガが好きでそのためか漢字を読むのが不得意な人。

 皆さんどうですか、昔の総理と比べてツブの小さい事、やはり、自民党は人材難だったんだ。