鳩山内閣の誕生に思う

 昨日の特別国会で鳩山首相が誕生し、鳩山内閣がスタートしました。
 各大臣の新任会見等を見て思うに、脱官僚主導で大臣自らか自分の気持ちで自分の言葉で会見しているのを見ると、これが本当の政治だなと感じ非常に好感を持ち今後に期待したいと心から思いました。鳩山さんの意気込みを感じた会見でした。
 また、新人議員のインタビュー等見聞きすると、明らかに小泉チルドレン小沢チルドレンとの価値観の違いと質の差がこんなにも違うのかと驚いた次第です。皆さんには頑張ってもらいたいものです。
 実は私1昨日よりこの内閣の情報を得るべく、早いうちから遅くまでテレビにかじりついていました。そのときまでは菅さん、岡田さん、平野さん、亀井国民新党党首、福島社民党党首あたりまでは、報道されていたので解かっていましたが、その後藤井さん、直嶋さんあたりまではまだそうかと思い見てました、そして仙谷さん、川端さん、赤松さん、中井さんときたら実際なんだこりゃと思い千葉景子さんと聞いて正直頭にきてスイッチを切り寝てしまいました。 鳩山党首もやはり人の子で情に厚く詰めが甘いなあとか、まるで自民党の派閥順送りの人事じゃないのかとか、甲子園人事(野球で9回裏まで負けててピンチヒッターとして思い出に残るように全員を試合に出す事-私が命名した)じゃないのかとか、この期に何で若い人材がいるのに、このままでは来年の参議員選挙は負けると実際寝ててそう思いました。そして昨日よりの報道で別紙のように原口さん、小沢さん、長妻さんたちが入っていたので何とか納得し、別紙の予想顔ぶれを発信した次第であります。ところがである。発信したところが何度やっても以前に発信した「民主党人材及び内閣予想顔ぶれ一覧表」のデータが送れてしまう、2度も失敗し、訪問者の皆さんには大変ご迷惑をかけました事ここにお詫びします。原因は1枚のデータが1MBを超えるとヤフーブログは送れないのでした。おかしいですよね。他のブログは送れるのにヤフーだけはだめだなんて。何とかこの問題はヤフーに解決してもらいたいと思ってます。特に私の場合はテキスト数が多く画像変換してさらにトリミングしないと1MBに収まらないのです。.jpg、.gif、.pngファイルだけでなくデータ用としてpdfファイルも送れるようにしてもらいたいものです。