窃盗等、現代の若者特に公務員の若者の浅はかさに辟易

 市営地下鉄の駅長室から現金約963万円を盗んだとして、兵庫県警捜査3課などは26日、窃盗などの疑いで、いずれも神戸市交通局職員窪田竜相(24)=明石市大久保町松陰=、町田浩二郎(26)=神戸市中央区吾妻通=両容疑者を逮捕した。窪田容疑者は容疑を認め、町田容疑者は否認しているという。
  逮捕容疑は、昨年11月26日未明、神戸市西区糀台の西神中央駅の駅長室に侵入し、金庫に保管されていた運賃収入の現金約963万円と防犯用録画装置を盗んだ疑い。 
 警察独身寮で同僚のDVDなどを盗み買い取り店で換金したとして、埼玉県警は22日、浦和署地域課の男性巡査(28)を停職1カ月の懲戒処分とし、窃盗容疑でさいたま地検書類送検した。巡査は同日付で依願退職した。「無計画に金を使い、金に困ってやった」と認めている。
 書類送検の容疑は、2012年6月10日~11月3日、さいたま市内の警察独身寮の2人部屋で、同室の男性巡査(26)所有のアニメのDVDやゲームソフトなど計26点を盗んだ疑い。(2013/02/22-17:13)
 
 
これら共に時事通信の記事である。
 
 

 本当に最近の若者、特にこの手の公務員の若者の浅はかさは枚挙に遑が無い。しかもやりかたが余りにも幼稚である。こんな事は言えないが、私から見れば、何んと馬鹿で一人前の成人とは思えない精神構造である。記事の報道から、こんな事すれば直ぐ足がつくこと位解らなかったのか、誰が見ても内部の犯行と直ぐに解ってしまう。情けないくらい頭の中が幼稚だ。今の若者、特に公務員の若者の程度が知れてしまう。言っちゃあ悪いがやるんだったらもう少し頭を捻り、完全な犯罪を考え付こうとしなかったのか。呆れてしまう。これで自治の仕事を任せられるのか本当に心配になる。皆公務員の若者こうでは無いと思いたいが、そうでは無い事を祈りたい。いづれにしてもこの若者たちの浅はかさ、現代の教育と政治の荒廃と無関係とは思われない。