民主崩壊の前兆、社民の二の舞か

 民主党植松恵美子参院議員(香川選挙区)は22日午前、党執行部に離党届を提出した。また離党の意思を固めている川崎稔参院議員(佐賀選挙区)も同日午後に離党届を提出。衆院選惨敗を受けて党再建を急ぐ党執行部にとって、相次ぐ離党は大きな痛手となりそうだ。
 植松氏は提出前に輿石東参院議員会長に会い、離党の意思を伝えた。輿石氏は「今後も一緒にやっていきたい」と語ったという。
 川崎、植松両氏の離党で参院民主党会派は85人になり、第2会派の自民党との差は2人に縮まる。
 

これ産経新聞の報道である。
 
 

 別に驚くべきものでも無い。遅きに失したと言うべきだろう。
 
 国民との約束を違えればこうなる良き見本でもある。
 
 元々左右の主義者の混成チームである。こうなるのは自明の理であった。それが自民への対極として政権の交代論だけの絆での合同チームである。
 
 もはや使命は終わったのだろう。後は見る鏡の社民党の二の舞で消滅しかないだろう。今後は55年体制時の民社党社会党のような流れとなるのではと、私は見ているが、果たして接着剤の連合はどう出るのか、推移を見守るしかないだろう。いづれにしても政界バブルと言えなくも無い。