公務員にボーナス 今だ!公務員制度改革

 人事院は5日、2010年度の国家公務員給与改定勧告で、現行年4.15カ月の期末・勤勉手当(ボーナス)を、3.95カ月に引き下げる方針を固めた。月給は公務員給与が民間を0.18~0.19%程度上回ったため、40代以降の基本給引き下げと、50代後半への減額措置を実施する。10日に国会と内閣へ勧告する予定。 ボーナス引き下げは民間の昨冬の支給実績が不況により大幅減額となったことが影響した。40代以降を対象とした基本給の引き下げは、数百円単位のマイナス改定にとどまる見通しだ。民間より水準が低く、改善を検討していた住宅手当や単身赴任手当の増額は今回は見送る。 との報道があった。

 我々零細企業はいつもカヤの外。 今、このデフレ不況時にボーナスどころか、会社の存続自体怪しい時に、やはり、公務員、大企業は羨ましい限りであると同時に、そのなんとも割り切れない気持ちのやり場が無い。

 内閣府の調べで公務員の人件費は平均で1,000万円/人だそうだし、この数値は先進大国ドイツに比べ役2倍だそうである。また、国、地方合わせてその公務員の数は400万人にもなり、その経費たるや、40兆円にもなると言う。それに独立行政法人等準公務員は数百万人で数10兆円にもなると言う話を聞けば、公務員天国で破綻のギリシャを考えるまでも無く、我日本国もすでにそれに足を踏み入れている現実を考える時、何としても今公務員制度改革をやらなければならない事は皆解かっている筈なのに、国会議員と行政だけは解かっていないらしい。それほどバカか自己都合だけの人種か。情けない。