墓穴を掘るか菅首相

 菅首相民主党衆院1回生に向けて、「内閣総理大臣 菅直人」として、面談を申し入れる手紙を一斉に配った。
 その手紙の内容は次のようだ。
『私にとって、本当に激動の一年間でしたが、ふと振り返れば、この間に初当選された衆院議員の皆さんと直接話す機会をほとんど持つことが出来ませんでした。私は、一期生の皆さんの声こそが、一番国民に近い声だと思っており、お盆も開け(ママ)た来週にでも直接お目にかかって意見交換させて頂きたく、ご案内申し上げます〉(抜粋)
 そして、強制的に選挙区を振り分け、23~25日の間で面談日程を作成。(1)この日程で参加します(2)都合がつかないので○日に参加します(3)参加できません――の三択から選んで返信せよ』となっている。
 最近それでなくとも、民主の議員、首相をコロコロ代えるのは対外的に云々等の理由等で積極的支持ではなく消極的支持に傾いて入る時にこの手紙だ。この人本当に一国の主たる器があるのか、それとも側近にロクなのが居ないのか情けない話である。じっと我慢の小沢一郎が動きやすくなったのは事実であるが、こんな、骨の無い奴と戦わなければならない小沢一郎も哀れである。百戦練磨の小沢一郎も随分と軽く見られたものである。これでは寝た子を起こすも同然、、徹底的に戦ったらいいと私は小沢一郎に言いたい。
 おもしろいデータを見つけたので紹介して終わりたい。
 
ライブドアニュース菅内閣を支持する?と題した質問で8月13日9:00現在7309人参加で
支持する 13.5%  支持しない 86.5% となっていた。
民主党代表選】菅首相は再選されると思う?と題した質問で
ネットリサーチ ライブドア公式で現在2115人参加で
そう思うが  36.5% そう思わないが 63.5%
と言う結果である。

また別のリサーチでは次のようになっている。

・菅政権支持率上昇で、代表選再選の可能性高まる - ネット選挙ドットコム
・民主代表選、風雲急…小沢“不出馬”濃厚で菅に追い風 - ZAKZAK夕刊フジ
・【ワイドショー通信簿】9月代表選「中央突破」狙う菅首相 世論の「小沢警戒」で強気に - J-CASTテレビウォッチ