TBSの人気ドラマ「半沢直樹」のドラマキャスティングをフジテレビは少しでも見習ったら良い!

 7月より放送中のTBS日曜劇場『半沢直樹』第2シーズンが、怪物的な人気を集めている。第8話の放送延期にともない、9月6日はトーク特番『生放送!!半沢直樹の恩返し』が急きょ生放送されたが、なんとこちらは平均世帯視聴率22.2%を獲得(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。通常放送に負けず劣らずの記録を叩き出し、改めて世間に『半沢直樹』旋風の勢いを見せつけた。

 

 テレビの視聴率低下が著しい昨今では、人気アイドルや知名度抜群の役者を起用するのが、ドラマの手堅い作り方と言えるだろう。しかし、『半沢直樹』は結果を出しているぶん、チャレンジができるということだろうか。放送中の第2シーズンは、知る人ぞ知る名優を随所にキャスティングして、「こんな良い役者がいたのか!」と視聴者を驚かせている。

 

 振り返れば、2013年の第1シーズンでも『半沢直樹』出演をきっかけに注目度を一層高めた役者は多かった。その筆頭とも言えるのが、いまやテレビ業界に欠かせない存在となった滝藤賢一だ。もともと名バイプレイヤーとして多くの作品に出演していたが、『半沢直樹』で半沢(堺雅人)の同期・近藤直弼役を演じたことをきっかけに、オリコン「2013年ブレイク俳優ランキング」第8位にランクイン。一気に全国区の人気者となった。なお、同ランキングにおいて第1位を獲得したのは、堺雅人。さらに黒崎駿一役を演じる片岡愛之助が第3位に選ばれているのにも、『半沢直樹』の勢いが感じられる。

 

 第2シーズンでは、国土交通大臣・白井亜希子役を演じる江口のりこがブレイク中。また、東海地方の演劇界では知られた存在である佃典彦も曾根崎役での“土下座退室”で爪痕を残した。佃の演技力については、常務・大和田暁役の香川照之も「一日中あの長いシーンを何度も繰り返し撮影したのに、ただのひと言もセリフを間違えませんでした」(8月23日のTwitter投稿より)と称賛している。

 これまでの観劇回数は4000回を超え、『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演経験もある演劇ライターの上村由紀子氏は、『半沢直樹』のキャスティングに大きな意義を感じている。

 

「TBS日曜劇場の制作スタッフは、テレビの世界であまり知られていない実力派の俳優を積極的に登用し、『ほら、こんなにすごい人がいるんですよ』と提示することに価値を見出している気がします。『半沢直樹』第1シーズンでは、映画を中心に活動していた滝藤賢一とミュージカル界の貴公子・石丸幹二がその枠。2人とも『半沢直樹』を機にテレビの世界でも一気にメジャーな存在になりました。

 

 放送中の『半沢直樹』帝国航空編では『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『キャッツ』などの大型ミュージカルで大役を担った鈴木壮麻を“グレートキャプテン”役に起用したり、中部地方の演劇界で有名な佃典彦を堺雅人香川照之に歌舞伎調で詰めさせたりと、さらに“知る人ぞ知る”存在にスポットを当てています」

 

 上村氏によると、『半沢直樹』は演劇好きならニヤリとする小ネタも満載らしい。

 

「よく似ていると言われる山西惇と八十田勇一を兄弟役にしたり、かつて『夢の遊眠社』でともに活動した段田安則浅野和之を共演させたり、『劇団東京乾電池』で師弟関係にあたる柄本明江口のりこの関係性をそのままドラマの設定に生かしたりと、ツウ好みのキャスティングも見どころです。今後どんな隠し玉が出てくるのか、目が離せません」(上村氏)

 

 挑戦できる立場だからこそ、“発掘”に励む――。そんな責任感が『半沢直樹』のキャスティングから感じられるようだ。

  • 取材・文/原田イチボ(HEW)

 

 

これ『「半沢直樹」旋風 演劇通を唸らせるキャスティングの妙』と題したNEWS ポストセブン9/12(土) 16:05の配信記事である。

 

 

テレビドラマ作りはやはりTBSだなとつくづく思う。それに比しフジテレビのテレビドラマは何を考えたドラマ作りをしてるのかサッパリ理解出来ない。自らドラマ作りを開拓しようとしてないとしか思えない。どんなポリシーを持ってるのかさえ分からない。考えられるのは他局で売れた俳優やタレントを多用すれば良い視聴率取れると思っている。視聴者の好き嫌いは多様化してるのが現実である。それを他局でブームになり売れた者を配置すれば視ると思ってるし、勘違いも甚だしい限りである。今じゃ一人の芸能人見たさにそのドラマを見る時代は終わったのでは? そんな考えで起用するからストーリーは重視せず主役にだけスポットを当てる。上記時のように俳優のキャラを開拓し、共に受益を受ける考えないのだろうか。もっともフジは元々バラエティ部門しか知らなかったテレビ局だから仕方ないのかと思えば良いだろうが・・・・・

女子アナはアナウンサー本来の基本さえ知らず、芸能人と勘違いし、有名人との花嫁修業としか考えられないのを見れば、公共の電波を使ってのバラエティ番組に偏重するなら、社名をフジ芸能テレビ社とでもした方がまだ良い!(笑)