昔よりの骨肉の争いで成長して来た自民党総裁史、現在の状況はワンポイントでしかない!本戦は来秋の任期選だ!

 安倍首相の後継を決める自民党総裁選は、国会議員票の約8割の支持を得た菅義偉官房長官の圧勝でほぼ間違いないが、永田町の関心は早くも水面下で始まった「暗闘の行方」に移っているという。

 

「すでに菅官房長官をめぐる様々な醜聞が週刊誌で報じられ始めていますが、その内容のどれもが細かい。これは誰かが、何らかの意図をもってリークしていると考えて間違いないでしょう。菅長官が小此木元通産相(故人)の秘書だった時の知人にまで記者が取材に来たと聞きましたからね。その人は『なぜ、俺のことを知っているのか。当時の菅さんをめぐる具体的な話を記者が知っていて本当にびっくりした』と話していました。おそらく、第2、第3弾の醜聞報道が出る可能性は高いでしょう」(国会議員秘書

 

 リークしているのは、総裁選をめぐる合同会見で「菅支持」を表明した細田派、麻生派竹下派のいずれかとみられている。目的はもちろん、二階派に対する牽制だ。

 

「今回の総裁選は二階幹事長があっという間に菅勝利の流れを作ってしまったため、3派は乗らざるを得なかったのが実情ですが、このまま二階幹事長続投による『傀儡政権』ができることだけは絶対認めたくない。週刊誌リークは『分かっているよな』という菅さんに対するメッセージで、森元首相が『安倍さんの本心は岸田(政調会長)さん』とわざわざ発言したのも、そういう意味と受け取られていますよ」(前出の国会議員秘書

 

 興味深いのは二階幹事長続投には米国も神経を尖らせているという点だ。外務省担当記者がこう言う。

 

「米国と中国が激しい覇権争いをしているのは周知の事実ですが、そんな中で習近平国家主席国賓として招くことを決めていた安倍政権にトランプ政権は怒り心頭だったといいます。もちろん、内政干渉になるために表立った抗議はしなかったわけですが、米国の怒りが表れたのが駐日米大使の人事。ハガティ前大使が上院選の出馬を理由に2019年7月に辞任してから、ずっと空席状態のままだからです。他の同盟国であればともかく、駐日大使が1年以上も決まらないなんて異例中の異例でしょう。今の米中関係はかつての米ソ関係よりも深刻と言われていますが、その中国と近しいのが二階幹事長です。大訪中団を率いて北京を訪問し、中国の最高指導部とも親しいですからね。二階さんが幹事長続投となれば、その二階さんに言われるがままの菅政権も中国を重視せざるを得なくなるでしょう。米国にとっては、それだけは避けたいわけで、『菅さんのリークを裏でけしかけているのは米国ではないか』なんて話もあるほどです」

 

 果たして菅新総裁は自分を首相に押し上げてくれた二階氏を幹事長に選ぶのか。続投させなければ二階氏自身が黙ってはいないし、続投させれば3派閥に加え、米国の反発も避けられないだろう。

 

 どっちにしても菅政権「短命」は間違いなさそうだ。

 

 

これ「菅氏“醜聞リーク”の首謀者は? 党内で始まった暗闘の行方」と題した日刊ゲンダイ2020/09/11 06:00の配信だ。

 

 

戦後最大の自民党戦闘史「三角大福中」は驚く事に全員が総理大臣になってる事である。その後のネオ・ニューリーダーと言われた「安竹宮」は言わずと知れた安倍晋太郎竹下登宮澤喜一であるが、不思議な事に総理大臣になっていないのが安倍晋太郎ただ一人である。だがその息子安倍晋三が総理大臣になったとはこれ何たる皮肉か!

この争いはその人なりの人間性と主張があり、今の総裁候補とはその環境と人間的質の違いがある。それは中選挙区と言う選挙事情による、政党ではなく人間を選ぶ事に他ならなかったからである。敵は他政党だけでなく自政党の内部の人間とも戦わなければならなかったから、それこそ死に物狂いと言えた闘いだったからだ。ネオ・ニューリーダーだった安倍晋太郎さんが総理大臣になれなかったのは、安倍さんと竹下さんが「アベちゃんタケちゃん」と呼び合う友人であり、「アベちゃんタケちゃん」お先にどうぞ先にやってと譲り合う友達だったからであり、先にやった竹下さんが辞める半年前に肝臓がんの疑いで入院したが三カ月ほどで退院し、病気を押して公務に復帰し、次の総裁を手中に収めかけた最中に病状が悪化して総理総裁を断念したがその後亡くなった。本当に悲劇のプリンスと言えた。

そんな闘いからすれば現在の総裁選なんかは時代がそうさせるのか分からないが、「三角大福中」の闘いからすればぬるま湯そのものと言って良く、差し詰め菅さん等は幸運そのものである。

そんな中考えられるのは今回の自民党総裁選は、来年秋の安倍首相の残任期終了以後の総裁選が本当の闘いであろうと思うし、麻生派の現防衛大臣河野太郎さんが今回断念し、来秋に絞っているのが良く解かるし頭の良さも見える。期待したい