昨年の10万円の「特別定額給付金」の再度の要望に「あれは国の借金だ!」として支給の考えがない事を知らしめた麻生財務相 言ってる事理解はするがそういう前に国会議員の数減らす事必要では無い?

 麻生太郎財務相は22日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた一律10万円の「特別定額給付金」の再支給について「あれは税金ではなく政府の借金でやっている。さらに借金を増やすということか」と述べ、否定的な考えを示した。

 

 政府は2020年4月の緊急事態宣言時、全国民を対象に一律一人10万円の特別定額給付金を支給した。今回、宣言の再発令を受けてインターネット上で再支給を求める署名活動が広がっているほか、野党も再度の現金給付を求めている。

 

 これに対し麻生氏は「税金でやるという発想が間違い。あなたのために、あなたのご子孫に借金を増やしていくということなんでしょうか」と疑問を呈した。政府が10万円給付のために20年度第1次補正予算に計上した12・8兆円をすべて新規国債発行で賄ったことが念頭にあるようだ。

 

 麻生氏は19日の会見でも「前回のように一律10万円というようなことをやるつもりはない。(困窮世帯などに絞った給付も)考えにくい」と述べ、経営が悪化した企業に対する雇用調整助成金や資金繰り支援の拡充などで対応していくと説明していた。【和田憲二】

 

 

これ『麻生財務相、一律10万円「あれは政府の借金、さらに増やすのか」 再支給に否定的』と題した毎日新聞2021/01/22 16:00の配信記事である。

 

 

確かに麻生太郎財務相の言ってる事は正論ではある。だが税金を払ってる側の国民の一人として言わせて頂けば、財政の苦しい時にはまず経費の見直しが最優先される。見てれば700人越えの国会議員の数これ程いらないのではと私的には思う。何故なら真に国民の代表・代理人としてその務めを果たして居る議員1割もいないのではと思われる。国会中継を見聴きすれば、居眠りしてる者、一生懸命本を読んでいる者、果てはスマフォ等に一生懸命書き込みや閲覧してて本来の議員業務をしてないと解る議員が多過ぎる事である。

麻生さん!そんな事言う前に、本来の議員業務をしてない者あるいは出来ない者をクビにするのが納税者たる国民に対する詫びの代償ではと思う。こんな輩達に1人1億円もの金を掛ける価値は無いと思うが如何か?

政権党自民党が以前より叫んでいた国会議員数の削減はどうした?

それも身を切らない口先だけか!!