最近有料記事の多い毎日新聞 少々セコいのではっ!

次の記事も有料だ!

『「おニャン子」擁立で火花 安倍、菅氏とも負けられぬ参院首都決戦』と題した

東久保逸夫さんの2022/4/19 18:23 有料記事 990文字の記事だ。

 

 夏の参院選東京選挙区(改選数6)から自民党公認で立候補する現職の朝日健太郎氏(46)と、新人の生稲晃子氏(53)の「対決」に注目が集まる。安倍晋三元首相の後押しを受ける生稲氏に対し、…

と、ここで終わってて、この後読みたければ金を払えと言う事だ。

 言わんとしてる事良く解るが目先より報道会社として、今後の視聴者獲得へのサービスを考える事が重要ではと私的には思える。私も今では仕事柄地元の情報と、貢献を優先してローカル新聞をとってるが、学生時代からズーッと毎日新聞だった。何故なら読売は極右だし、朝日は左だし、産経はフジが嫌いだったし、御用新聞臭(特に安倍政権では)かったので丁度毎日は偏らないところが好きだったからだ。

毎日の財務内容はどうだろう見てみたら、毎日新聞社単体では、売上高800.31億円、営業利益-28.00億円、経常利益-26.74億円、純利益1.91億円となってて、売上高は引き続き減収、営業利益は4期連続の赤字だった。さもありなんと言う事か。でも長い目で見れば私のような者もいるんだから、金をとるなんて言わないで鷹揚に構えてほしいのだが・・・・・。