「自らに関する記事にどんな事が・・・」と気になり別の懇意の記者に事前閲覧を頼んだらしい安倍元首相、さもありなん(大笑い)

朝日新聞社は、編集委員をしている記者が、週刊誌に掲載される予定の安倍元総理大臣のインタビュー記事を事前に見せるよう週刊誌側に要求する、不適切な行為をしたとして、停職1か月の懲戒処分にすることを決めました。

記者は「不当な措置だ」と反論しています。

朝日新聞社によりますと、懲戒処分されることが決まったのは、編集委員の峯村健司記者(47)で、3月10日「週刊ダイヤモンド」の副編集長に電話をして掲載予定の記事を見せるよう求めたということです。

この記事は安倍元総理大臣のインタビュー取材の記事で、朝日新聞社によりますと、峯村記者が、元総理大臣側からの依頼で内容を確認したいという趣旨の説明をしたのに対し、副編集長から断られたということです。

その後、ダイヤモンド編集部から朝日新聞社に対して、編集権の侵害だとする抗議があったということで、朝日新聞社は、社内調査の結果「報道倫理に反する極めて不適切な行為があった」として、4月13日付けで記者を停職1か月の懲戒処分にすることを、6日決めました。

編集委員の記者「不当な措置」

峯村記者は以前から退職を予定していたということで、自身のツイッターに「退職まで1週間を切った不当な措置で、恣意的な調査に基づく公平性に欠いたものです。今回の処分の不当性については法的にも明らかにしてまいりたいと思います」と投稿しています。

 

朝日新聞社「極めて不適切 深くおわび」

朝日新聞社の宮田喜好東京本社編集局長は「本社は記者行動基準で『独立性や中立性に疑問を持たれるような行動はとらない』と定めています。編集委員の行為は、政治家と一体化してメディアに圧力をかけたと受け取られても仕方がなく、極めて不適切です。ダイヤモンド社と読者のみなさまに深くおわびします。取材対象との距離の取り方を誤り、読者からの信頼を揺るがす大変重い問題と受け止めています。報道倫理についての指導を改めて徹底いたします」とコメントしています。

 

■週刊誌の編集部「編集権の侵害行為」

ダイヤモンド編集部の山口圭介編集長は「編集権の侵害行為があったことは事実で、私たちは、その介入を明確に拒否しました。メディアは常に権力との距離感を強く意識しなければならず、中立性を欠いた介入があったことは残念でなりません」とコメントしています。

安倍元首相の事務所「コメントは差し控える」

自民党の安倍元総理大臣の事務所は「今回の件については、朝日新聞社と峯村氏との間のことであり、事務所としてコメントは差し控えさせていただきます」としています。

 

 

これ「朝日新聞 記者を処分 安倍氏記事事前に見せるよう週刊誌に要求」と題した朝日デジタル2022年4月7日 13時38分の配信記事である

 

 

アホらしくて腹抱えて笑うしかない!

感想を書く前に政治に携わった(私的にはコイツを政治家とは思っていない)者の中でコイツほど嫌いなヤツはいない。何故なら国会予算委員会中継等でのあの甲高い滑舌答弁(you-tubeで視れる)聞きたくもない嘘つき人間だ! 都合悪くなれば潰瘍性大腸炎と言う仮病を使い逃げ惑い、挙句の果てには簡単に辞めようとするし、時が過ぎればまたやろうとする、その心が大嫌いである。またあの人を食ったような薄笑いも見たくない。何から何まで嫌いである。

今回のこの問題、田舎に居るから確証がないが、恐らく親しい記者に頼んだのは間違いないと思う。

唯バカなのか、自分だけ悪者にならないように思ったのかは解からないが、自分の記事しかもインタビュー記事である、脱稿時に見せてと言えば良いだけなのに、何を考えたのか?この人の質が解かろうと言うものである。(単に頭が悪いのか?)

7年8か月と言う戦後希代まれな権力者を頂きながら、何と言うケツの穴の小ささだ!それとも希代稀な権力者だからそんな些細な事を直接聞けず、部下や知人を介したクッションを入れたかったと言うのか(笑い)。

私的にはコイツは長期の日本国総理大臣をやりながらこう言う権力者としての醜聞には枚挙にいとまは無い! 権力者になって嬉しくて驕り何でも出来ると勘違いも甚だしい! こう言う人間を田舎者と言うのである!

唯驚くのは御用新聞だった産経新聞の記者ではなくそれこそあの朝日新聞の記者だったと言う事だ!真にはいつも利用出来てた産経ではなくて朝日だったと言う事は、やはり朝日をそれなりの新聞社と認識してたと言う事だ。