世界の独裁政権北朝鮮での合理的なコロナ対策 日本も見習うべきでは?

◆病院を現地調査してみたところ
 北朝鮮政府は3月22日時点で、新型コロナ肺炎の感染者はゼロとの発表を続けている。その一方、国内では感染者、死者が各地で出ているという噂が途切れることなく話されている。
 そのどちらについても、真偽は確認しようがないが、医療体制が劣悪でありながら、北朝鮮政権なりにコロナ肺炎に対する防疫、予防に神経を使っていることが、アジアプレスの調べで分かった。北部に住む複数の取材協力者が病院、診療所関係者に会い、実行されているコロナ対策について調べ、3月20日に報告してきた。

◆電話で遠隔診察、症状出た人の動線把握も
 両江道の協力者Aさんは、恵山市中心部のある診療所を訪れて調査した。この診療所は職員が院長含め3人。そこに道の防疫所から1人、医科大学の実習生3人が応援に派遣されていたとして、次のように報告してきた。
 「患者が病院に来る前に、あらかじめ症状について電話で聞き、それが、結核の疑いや咳、発熱など風邪の症状がある場合は来院させず、往診したり電話で解熱剤や風邪薬を処方している。患者はその薬を薬局に行って購入する。現在、各地の病院に入院しているのは、手術を要する患者や骨折患者などだけとのことだった」
 Aさんと他の協力者の調査をまとめると、各地の病院、診療所では次のような手順でコロナウイルス対策を行っている。
・風邪の症状がある患者がいた場合は、まず防疫所に連絡。
・患者の居住地、勤務先と行動を記録した登録カードを作成する。
・患者が貿易会社勤務や中国国境の鴨緑江近くに居住する場合は要注意とする。
・往診などで結核や風邪の症状のある患者を診る際は、2メートル以上距離を置く。
・これらの処置を、対策拠点になっている市病院に毎日報告する。

◆中国を徹底警戒、「汚物破棄は銃撃」と警告
 医療関係者への感染を防ぐとともに、症状のある人の動線を把握しようとする合理的な取り組みだと言える。だが、このような体制が整ったのは2月後半になってからのようだ。
 なお、鴨緑江近くの居住者を要注意としているのは、コロナウイルスが蔓延した中国に対する強い警戒からである。北朝鮮当局は、2月7日頃から住民が洗濯、水汲みなどのために鴨緑江辺に出ることを禁止している。国境警備隊にも鴨緑江の水利用も厳禁しており、軍人たちは民家に水を使わせてもらっているそうだ。
 2月末には、北朝鮮の国境警備当局が、鴨緑江への汚物廃棄、密輸行為には警告なしで発砲すると
中国側に通告している。
 協力者たちによれば、「感染者ゼロ」という金正恩政権の宣伝もあって、「両江道ではまだ感染
者が出ていないとうのが住民たちの認識」だという。

◆地方ではコロナ感染検査すらしていない
 一方、もう一本の国境河川・豆満江側の咸鏡北道からは、異なる報告が入ってきている。
 中国との交易が活発で、中国人の往来が多い羅先(ラソン)市では、2月に感染症状のある人が見つかり隔離されたが、その人と接触した商売人が、隣接する清津市に拡散させたという噂が広く語られていると、協力者Bさんは言う。
 「清津市の知り合いの周辺で、咳と高熱の症状で死ぬ人が何人も出ている。しかし病院ではコロナ肺炎と診断できず、結核で死んだとされてしまったそうだ」
 アジアプレスでは、北朝鮮国内の取材協力者が中国国境に近い恵山市、咸鏡北道茂山郡、会寧市などで、病院関係者と防疫当局者と接触したが、3月22日時点で、コロナウイルス感染検査を実施しているという情報は一件もなかった。
 ロシア外務省は2月26日に、北朝鮮の要請に応じてコロナウイルスの検査キット1500個を寄付したと発表、未公表だが中国からも感染検査器具が送られた可能性は高い。
 だが、これら限られた検査器具は、平壌の政権中枢とその周辺、外国人と接触の多い部署、軍隊などに優先的に回されているはずで、地方都市では、まだ感染の有無を調べる検査がまったく行われていないのではないか。

◆デマと迷信が拡散…ニンニクが効果?
 一方、住民たちの間では、迷信や噂に基づくトンチンカンな予防法やデマが広まっている。協力者のAさんは次のように言う。
 「ニンニク、コチュジャン、キムチを食べるとコロナウイルスに対する免疫力が高まるとか、予防効果があると信じる人が多い。五味子のお茶もいいそうだ。塩水で毎日うがいすれば感染しないという人もいた」
 中国で新型肺炎の治療薬が開発されたというデマも広がっている。
 「米国、日本、韓国などで多くの死者が出ているが、中国が開発した新薬で多くの国が助かっているという話が広がっていて、安堵する住民が増えている」とAさんは言う。
 新型肺炎のワクチン開発がいつ実現するのかは不明なのだが。
 こうしてみると、金正恩政権になりにコロナウイルスの中国や韓国での拡大と、その対処の仕方について学習し、劣悪な条件の中でも工夫して防疫に取り組んでいることがわかる。


これ『<北朝鮮内部>意外にも合理的だったコロナ対応、電話で遠隔診察も 一方で 「ニンニクが予防」など迷信・デマも拡散』と題したアジアプレス2020.03.23のカン・ジウォン/石丸次郎さんたちの報告と思われる。


少なくとも北朝鮮と言う国は独裁で国民への情報も遮断し、食糧事情も悪い中で金正恩将軍だけが甘汁してる特異で遅れた国との先入観があった国だが、上記の報告の真意がどの程度か図れぬが、コロナ対策だけ見れば、我が国の安倍晋三政権よりは賢いと思わざるを得ない。あの閉鎖的な遅れた国がここまで見据えてやってるのに、我が国の安倍将軍様何をやってるのであろう。このままではあのバカにしてる国北朝鮮に笑われていると思うと穴があったら入りたいくらい恥ずかしい限りである。