視聴率ガタ落ちのフジテレビ大丈夫かと思いきや

   フジテレビの視聴率や業績がガタ落ちしているとの報道が相次ぎ、「フジテレビ再生の道はあるのか?」などと心配する声が相次いでいる。さらに、今年の大晦日の特別番組が視聴率低迷に喘ぐ「アイアンシェフ」(旧名:料理の鉄人)の6時間番組だと発表されると、「他に企画は無かったのか?」と失望感が広がった。
   ネットでは、フジテレビの凋落は「韓流ゴリ押し」だったという声もあり、フジテレビに対するデモに参加したり、批判を続けてきた人達は掲示板やブログで「大勝利」宣言をしている。
 
低視聴率「アイアンシェフ」が大晦日6時間特番とは
 
   フジテレビは80年代から「面白くなければテレビではない」を旗頭に民放視聴率トップの快進撃を続けてきたが、7年間続けていた視聴率3冠を11年に日本テレビに奪われ、今年は「振り返ればテレビ東京」などと長年揶揄されてきたテレビ朝日にまで抜かれた。開局以来最大の危機なのだそうだ。
 
   民放3位になったことで広告収入もガタ減りしていて、「週刊実話」(2012年11月22日号)によれば、上半期(12年4~6月)のスポットCMが前年の2割落ちていて、10月も同81.9%だった。
 
   「週刊文春」は12年11月18日付けの電子版で、「視聴率3位転落 フジテレビはなぜ『時代遅れ』になったのか?」という特集を掲載し、ドラマもバラエティも、報道も全部ダメで、原因は代わり映えしない大御所の起用と、キャスティングのおかしさ。社員はプライドの高いサラリーマンだらけになってしまった、と書いている。視聴者の空気も読めなくなっていて、今年のキャッチフレーズを「ピカる★フジテレビ」にしたが、原爆を表す「ピカドン」を想起するとし抗議が来た、と書いている。
 
   また特集では番組編成のトップ大多亮常務のインタビューを掲載。50代以上の視聴者に対し魅力ある番組が少ないことや、作り手側に時代感や視聴者を引き付ける腕、パッションが足りないこと、などと低迷の理由に挙げている。そして、復活のきっかけ番組として「アイアンシェフ」を絶賛。
 
「鳥肌が立った。手間とお金をかけて大遊びしているけど、フジテレビのアイデンティティはこういう馬鹿らしさです」
 
と語ったが、蓋を開けてみると「アイアンシェフ」で視聴率は取れず、5%台に落ち込んだため、打ち切りしかないと囁かれ始めた。
昨年夏から「韓流ゴリ押し」批判の矢面に
 
   その「アイアンシェフ」だが、NHK紅白歌合戦」にぶつける大晦日の6時間スペシャルが決定したと発表されると「やっぱり空気が読めていない」「他に企画はなかったのか?」などといった批判の声が挙がった。
 
   ネットでは11年8月7日から始まったフジテレビに対する大規模デモと、フジテレビの凋落の始まりがピッタリ重なるとして、「大勝利」宣言が起こっている。
 
   デモは、フジテレビが韓流のブームを無理矢理起こそうとしているとし、「韓流ゴリ押し」「偏向報道」を批判したものだが、それだけでなく、日本を落とし込める意図の番組が散見されるとして拡大した。例えば、スポーツ大会で「日韓戦」ではなく「韓日戦」と表現したり、国旗掲揚を意図的に削除した、などと騒ぎになった。ドラマでも、広島原爆忌の翌日の放送で、主演女優が「LITTLE BOY」と書かれた広島型原爆を意味するTシャツを着ていた、バラエティーでは人気料理の1位に韓国料理が「不自然」にランキングされた、などと騒ぎになった。
 
   ネットでは「フジテレビは見ない」「スポンサー企業に抗議をしよう」などといった動きがずっと続いてきた。
 
   ここのところフジテレビが放送する韓流ドラマが減少していて、ネットでは喜びの声が挙がっていたが、12月9日、フィギュアスケート浅田真央選手がグランプリファイナル優勝を果たし、フィギュアでは格下のNRW杯で韓国のキム・ヨナ選手が優勝するとフジテレビは、まるでキム選手が浅田選手に勝ったような特集を組んだとし、またまた大きな騒動に発展した。ネットでは怒り心頭となり、
 
「フジは全く反省していない。これからも視聴率は下がり続けるはず」
 
などと発言する人が多く出ている。
 
   ただ、経営面でみると、昨年の第3四半期はこうしたデモの影響はうけておらず、今年12月4日に発表した今年度の中間報告でも「増収増益」。ロンドン五輪で広告収入が大幅に増えたことで放送事業収入は前年同期の3.8%増となっている。
 
 

これビジネス&メディアウォッチJcast ニュースの報道だ。
 
 

 私は以前よりこのフジテレビをフジ芸能テレビに改名したらと揶揄して来た。
 私のモットーは「嫌いなヤツの本を読め」だったので、本よろしく、それをテレビに変えて暇を作って、平日の1日を全てフジテレビに費やしてみた。本だったらそれなりに「なるほどこんな一面もあったのか」と再認識する事が出来たが、残念ならこのフジテレビはそんな感想を抱かせてはくれなかった。とにかく私の年代には、酷いの一言に尽きる。それこそ朝からお笑い関係と離婚結婚あるいは、昼は有閑マダム向けのメロドラの番組が流される。人間料理食べても豪華な料理が続けば、ちょっと間でお茶漬けが食べたくなるのが普通だが、このフジはそれこそのべつまくなしである。特に夜のゴールデンタイムはお笑いそのものと言ってよい。たまに間にドラマが入るが、それもフジ特有である。普通のドラマはストーリーを重視して、それにキャスティングを付けるが、フジは全くその逆である。まずその主役の魅力を一杯引き出すドラマ仕立てになるのである。いきおい、その主役の魅力とキャラが第一条件になるのである。だからこそ時の随一の人気俳優を起用する事となるのである。つまりはその主役俳優での視聴率稼ぎと相成る。逆にそれが失敗すると目も当てられなくなるのである。それがオダギリジョー主演の『家族のうた』それである。これ等もともとは藤木直人が3児のパパを演じることをイメージして書かれた脚本だった筈が、藤木直人が断ったためにオダギリジョーが代役みたいになってしまったために、起きた視聴率騒動だった。オダギリジョーが被害者と言えなくも無いのである。これこそフジ特有の主役のキャラに合わせたドラマづくりの失敗なのである。一事が万事こうなのである。これでは視聴者を裏切る事でもあるのである。
 たまにお堅い「とくダネ!」等見るのだが、不慣れな報道番組、以前の朝日の夜の『ニュースステーション』 の久米 宏や現在の『報道ステーション』の古舘伊知郎ばりにワンマンぶってる小倉智昭ではどだい役者が違う。ましてアシスタントの 菊川怜なんぞ、小倉智昭の刺身のつま以下である。
 少なくともこのフジテレビ、結果衰退する危機有りかと心配をよそに、どう言う訳か経営状態はそう悪くないと言う事を見るに、我々素人には解からない事だらけである。