中田横浜市長は28日、来年4月の2期目の任期満了を待たずに辞任を表明した。

 これは私の主観だが28日に、中田横浜市長が辞任表明した事は、民主党がマニュフェストを発表し、自民党が間髪を入れず閣僚がそれを一斉に酷評した事と無関係とは思えないと感じた。飛躍してるかも知れないが、自民党の酷評を聞けば、これが政権党かと、何とも言えないむなしさを感じたのは私だけだろうか。
 しかし、最近の自民党の代議士の発言には目に余るものがある。一言言う前にじゃあ何で自分たちは公約しながら遂行出来なかったのか、検証と、総括をしてからものを言えと言いたい。よくも厚顔で言えるもんだと感心した。もう心は野党なんじゃないのかな。この半世紀殆ど約束守ってないじゃないですか。国民が今まで忍耐強くまた我慢強く自民党を信じたから、今まで持ったんじゃないですか。もう国民は限界に来ているんです。私は何時もそう感じております。全く何を言っているのかと言いたい。