衆議院解散による麻生総理記者会見に対して

昨日麻生総理が衆議院解散による記者会見が行われました。私はこの会見に対して大いに異議がございます。まず、総理が何を言ったかを見極めるため会見内容をご紹介します。


産経新聞より

【おわびと反省】

 「麻生太郎です。私は本日、衆議院を解散して国民のみなさんに信を問う決意を致しました。日本を守り、国民の暮らしを守るのはどちらの政党か、どの政党か。政治の責任を明らかにするためであります。私は就任以来、景気を回復させ、国民生活を守ることを最優先に取り組んで参りました。その間、私の不用意な発言のために、国民のみなさまに不信を与え、政治に対する信頼を損なわせました。深く反省を致しております。また、自民党内の結束の乱れについてであります。私が至らなかったため、国民の皆様に不信感を与えました。総裁として心からおわびを申しあげるところです。謙虚に反省し、自由民主党に期待を寄せてくださるみなさまの思いを大切にして、責任を全うして参ります」

 【景気回復】

 「今回の総選挙に際し、国民の皆様と3つの約束をさせていただきます。私が昨年9月24日、内閣総理大臣に就任をした当時、世界は100年に一度、そう言われた金融・経済危機に見舞われました。アメリカ発の世界同時不況からみなさんの暮らしを守るのが政治の最優先の課題になったと存じます。私は政局より政策を優先し、自民党公明党とともに経済政策に専念してきました。はなはだ異例のことではありますが、半年余りの間に4度の予算編成を行いました。おかげさまで、その結果がようやく回復、景気回復の兆しとしてみえてきたところです。7050円まで下がっていた株価は、今日は9600円台まで回復をしております。企業の業績の見通しもよくなりつつあります。しかしながら、中小企業の業績や雇用情勢などは依然として悪く、いまだ道半ばにあります。経済対策、この1点にかけてきた私にとりましては、確かな景気回復を実現するまでは、総理総裁の任務を投げ出すわけには参りません。日本経済立て直しには全治3年。従って、景気最優先。日本の経済を必ず回復させます。これが1つめのお約束です。

 【安心社会】

 2つめの約束は安心社会の実現です。私たちの生活には雇用や子育ての不安、年金や医療の不安、格差の拡大など多くの不安がつきまとっています。私が目指す安心社会とは、子供たちに夢を、若者に希望を、そして高齢者には安心を、であります。雇用に不安のない社会、老後に不安のない社会、子育てに不安のない社会、それを実現する政策を加速します。行き過ぎた市場原理主義からは決別します。特に雇用については、従業員を解雇しない企業に対し、助成するということで今、月平均約240万人の雇用を守っております。また、失業しても、雇用保険が支給されない方々に対しては、職業訓練の拡充や訓練期間中の生活保障を行います。さらに、パートやアルバイトの人たちの待遇を改善します。少子化については、妊婦検診を無料にする助成を行いました。さらに小学校に上がる前の幼児教育を無償にすることにも取り組みます」

 【増 税】

 「そのためには財源が必要です。私は、景気が回復した後、社会保障少子化に充てるための消費税率引き上げを含む抜本的な税制改革をお願いすると申し上げました。国民のみなさまに負担をお願いする以上、大胆な行政改革を行います。国会議員の削減、公務員の削減や天下りと渡りの廃止、行政の無駄を根絶します。増税は誰にとっても嫌なことです。しかし、これ以上に、私たちの世代の借金を子や孫に先送りすることはできないと思います。政治の責任を果たすためには、選挙のマイナスになることでも申し上げなければなりません。それが政治の責任だと思います」

 【民主党

 「他方、民主党は、政権交代を主張しておられます。しかし、景気対策、福祉の財源、日本の安全保障、いずれをとっても自民、公明両党の案に反対するだけで、具体的な政策が見えてきません。町工場の資金繰りの支援や仕事を失われた人たちへの生活支援など、極めて緊急を要した予算にさえ反対し、国会の審議を引き延ばしました。若い世代の保険料の負担を抑えるための年金改革法にも反対をしたのです。子ども手当てに5兆円、高速道路の無料化に2兆円など、財源の裏打ちのないケタ違いのバラマキ政策であります。予算を組み替えれば何十兆円もわいて出てくるような夢物語。国連安保理決議に従って北朝鮮の貨物を検査する、そういう法案についても審議に応じず廃案にしてしまいました。この結果、いちばん喜んでいるのは北朝鮮ではないでしょうか」

 【安心社会実現選挙】

 「財源を伴わない空論に日本の経済を任せるわけにはいきません。安全保障政策のまとまっていない政党に、日本の安全を委ねるわけにはいかないのです。日本の未来に責任が持てるのは、わたしの信じる自由民主党だけです。今回の総選挙は、どの政党が政権を担うのにふさわしいのか、国民のみなさまに判断していただく大切な機会です。わたくしはみなさまの生活を守るため、景気の回復と安心社会の実現をお約束します。今度の総選挙は安心社会実現選挙であります。国民に問うのは、政党の責任力。この約束ができなければ、責任をとります。これが3つ目の約束であります」

 「政治の責任を果たす。重ねて申し上げます。子供たちに夢を、若者に希望を、そして高齢者に安心を。そのために、わたくしは、わたしの信じる自由民主党の先頭に立って、命をかけて戦うことを、みなさん方にお誓いを申し上げます」

 【解散と選挙戦】
 --この時期になぜ解散したのか。いちばんに何を訴えて、どのように選挙戦を戦うか

 「解散の時期につきましては、わたしが衆議院の任期が余すところ1年である時期に内閣総理大臣に就任をいたしました。就任以来、いつ解散して信を問うか、それと、経済・金融危機に見舞われた日本を立て直すために、景気対策、経済対策を最優先にしなければならない。この2つをずっと考えてきました。こうした中で4度にわたります経済対策の裏打ちとなる予算案、または関連法案、さらには他の重要法案を成立させることができました」

 「その結果、景気は底を打ち、株価や企業の業績などにも明るさが見えはじめてきております。さまざまなご批判もありましたけれども、政局よりは政策を優先してきたことは、間違っていなかったと、そう思っております。このため、国民のみなさま方には、これまでの成果、経済対策の成果を評価していただき、引き続き、この景気回復の基調をより確かなものにするための経済運営を、ぜひ任せていただけるかどうかを問うために、解散を決断したところです」

 「選挙についてのお話もありましが、厳しい選挙になることは覚悟しております。しかし、勝つためには、われわれは国民1人ひとりに、愚直なまでに政策を訴えるしかないと思っております。国民のみなさんにとりましては、国民の暮らしに責任を持てるのはどの政党か、それを判断していただきたいと思っております。自由民主党と他党の政策の違いをみていただきたい。目指すべき日本の姿、具体的な政策、そしてその財源、わたしどもは、具体的には景気最優先、安心社会の実現、安全保障、その点において、われわれは他の政党には任せられない、そう思っております。日本の政策に、日本に責任を持てることができるのは自由民主党、わたしはそう思って、この選挙を戦い抜きたいと思っております」

 【一致団結】

 --自民党内をどう結束させるのか。独自にマニフェストを作成する動きには、どう対処するか

 「本日、自由民主党のすべての国会議員を対象に両院議員懇談会を開催をさせていただきました。いろいろご意見をいただいた中で、わたしに対する批判というものは謙虚に受け止めます。しかし、今こそ党は一つになって国民に訴えるべきときである、自民党の底力を発揮すべきときではないか、とのご意見が多数を占め、党の団結が確認できたと、そう思っております。今度は、私をはじめ、自民党自身も改めるべきは改め、真の国民政党として、開かれた国民政党として生まれ変わった覚悟で、国民のための政策実行にまい進して参りたいと思っています」

 「議論がいろいろ出る(のは)、いいことだと思っております。しかし、いったん決まった以上、団結して戦ってきたのが、自民党の歴史。自民党は一致団結して戦わない限りは選挙に勝てません。その先頭に立って戦い抜く覚悟です」


 以上が会見の要旨です。

 この会見は、麻生首相が今までの麻生節を封印し悲壮感さえ漂ってました。しかし私は話を聞いていてじゃあ何で解散するのだろうとずーと考えながら聞いていました。前にも話しましたが私は異議がございます。その前に間違っていることが1つあります。それは「世界は100年に一度の経済危機」と首相がいつも言うフレーズのくだりですが、間違いなくこれは当の麻生首相が今の経済危機は大変なんだと言う大げさに比喩した麻生首相当人が考え出した言葉です。たまたま麻生首相の会見を私聞いてて、おやっ!と思ったので良く覚えてます。
 この会見内容すべてとは言いませんが、自民党がいつも公約として言って来た事ばかりです。橋本、,小渕,森と歴代の自民党の首相達が、壊れたレコードのように選挙のたびに言って来た事ばかりです。皆さん自民党がいつこの公約を守りましたか。守っていないからこそ今日があると言う事に自分達は気づいてないんです。だから、何言っても何度言っても自民党は駄目なんです。今回の解散は自殺行為です。負けると解っていて戦う人は居ますか。戦国時代ならいざしらず、このお館様は何を考えているのだろうか。まあもっとも自分で解散しなくても何日以内に自然に任期が切れるから仕方ないですかね。しかし、これが麻生さんの男の美学ですかね。私だったら史上に名を残すのはお断りを致します。