葉梨法相の法務大臣の職務「死刑にはんこ云々・・・・」問題に関する岸田首相の発言は許しがたく宰相の資質なし!

 死刑執行に関する職務を軽視するような発言をした葉梨法相を巡り、政府・与党内で10日、辞任論が浮上した。岸田首相は葉梨氏をまずは続投させ、世論の動向などを見極めて最終判断する構えだ。

 

 首相は10日、首相官邸で、葉梨氏を更迭する考えがあるかどうかを問われ、「官房長官が厳重に注意した。職責の重さをしっかりと感じ、説明責任を果たしてもらいたい」と記者団に述べた。葉梨氏も「言動に慎重を期しながら職責を全うしたい」と記者団に語り、辞任を否定した。

 

 葉梨氏は9日夜に開かれた自民党議員のパーティーで、「法相は朝、死刑のハンコを押し、昼のニュースのトップになるのは、そういう時だけという地味な役職だ」などと述べた。

 

 10日の参院法務委員会で、「職務を軽んじる印象を与えた」として発言を撤回したが、自民幹部は「そもそも死刑は冗談にしていい話題ではなく、法相の職務をこのまま続けるのは難しくなっている」と述べた。

 

 葉梨氏は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の被害者救済を所管しており、旧統一教会問題の打開を目指す首相の政権運営にとって、足かせになる恐れもある。

 

 旧統一教会を巡っては、相次いで接点が判明した山際大志郎・前経済再生相の辞任が遅れ、内閣支持率の低下につながったとの見方が多い。政府・与党内では、「今回は早期に辞任させ、影響を最小限に抑えるべきだ」との意見が出ている。

 

 

これ『葉梨法相辞任論、政府・与党内で浮上…自民幹部「死刑は冗談にしていい話題ではない」』と題した読売新聞 2022/11/11 05:00の配信記事である。

 

 

この法相、大臣になった事が非常に嬉しくて、大物ぶったつもりで話したのだろうが、岸田首相の事後の対応が非常に悪いと言うより、こんな価値観しか持ち合わせていなかった人間を選任した自らを恥じ、即刻国民のためにクビにして国民に謝罪するべきだったのを、「言動に慎重を期しながら職責を全うさせたい」等とはこの男国会議員としてまた公僕の宰相として、普通の人間性要してないのかと思う。これではまるで霞が関の官僚・役人根性ではないか。私的にはあの事務的な流ちょうな言葉で話す態度に虫唾が走る。故安倍晋三元首相時代からの事ある毎の「真摯に丁寧に説明責任を果たす」と言葉は最早死語に近い。