厚生労働省は31日、新型コロナウイルス対策として政府が介護施設などに追加配布するとした布マスク約8000万枚について、一律配布をやめる方針を明らかにした。希望する施設にだけ配り、残りは政府の備蓄用に回す。
同省は「市場におけるマスクの供給状況が改善しており、介護団体などからの意見も踏まえて希望施設への配布にした」と説明。配布対象は全国の約50万事業所で、希望は8月5日から、メールや電話で募る。枚数は、施設の利用者と職員について1人当たり4枚を目安にする。
政府の布マスク配布は、全戸向けが6月に完了し、約260億円かかった。介護施設や障害者施設などに向けた布マスクは、これまでに計約6000万枚を配布。さらに約8000万枚を配布する計画で、契約総額は約247億円となっていた。
これ「布マスク、希望施設のみ配布=8000万枚、残りは備蓄―厚労省」と題した時事ドットコム2020/07/31 11:26の配信記事である。
最近のコロナ事情を鑑みて、一部の側近だけで決めた安倍首相自身が都合が悪くなっただけの事!
つまりばつが悪くなったからやめる事にしただけの事である。
まっ!これも税金と言う自分の金でなく他人の金だからの事でしかない。
でも安倍首相後から恥ずかしさだけが残った? いや!そんな事考える人間(たま)じゃないだろう!