菅義偉官房長官は7日夜、インターネット番組に出演し、「ポスト安倍」に意欲を示している石破茂元幹事長について、「そういう評価はされているのではないか」と述べ、次の総裁候補の一人だとの認識を示した。菅氏が特定の議員の名を挙げ、ポスト安倍に言及するのは異例。
ジャーナリストの櫻井よしこ氏との対談番組で語った。菅氏は、櫻井氏からポスト安倍候補として、石破氏や岸田文雄政調会長、河野太郎防衛相、小泉進次郎環境相、茂木敏充外相らについての評価を問われた。
菅氏は「私の立場で個別のことを発言するのは控える」「みなさん、その可能性がある人だと思っている」などと応じた。ただ、石破氏については「(野党時代に)安倍総裁、石破幹事長、菅幹事長代行で仕事をしたことがある」と述べたうえで、「そういう評価はされているのではないか」と言及した。一方、自身の意欲については「考えていない」と否定した。
また櫻井氏が、菅氏を含めた閣僚らが「アベノマスク」と揶揄(やゆ)されている政府配布の布マスクを着用していないこと指摘すると、「私、布マスクって使っていないんです。暑そうで」と説明。櫻井氏から布マスクも使って欲しいと促されると、「はい」と述べた。(安倍龍太郎)
これ「菅官房長官、ポスト安倍めぐり石破氏に異例の言及」と題した朝日デジタル2020年8月8日 0時18分の配信記事である。
政治に関係した人間が、公開番組でいくら聞かれたって本心等話す訳等無い事は櫻井さん程の人だったら解る筈でしょうに。まして首相の女房役の官房長官だったら当たり前の話だ! そんな事より焦点をボカシ、ヤンワリと外堀から何故攻めなかったのか不思議である。改造か解散かが予想される時期のチャンス時に残念である。
そんな事より、予算委員会での首相の子供じみた答弁何とかならないかの方がも少し番組としては面白かったのではと思う。櫻井さんが国民の代表として政権の中枢の人間に一番聞きたい事を聞ける最大のチャンスだったのにと思うが、かなり右に傾いている櫻井さんだ、それは無理と言う事か!(笑)