安倍首相の休校宣言、好きで有給休暇取る訳でないのに、親が余分に掛る費用負担の質問者に「つまんないことを聞くな!」と発言した麻生太郎財務相は何様だ!!

 麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言した。
 記者は「出費について政府が臨時の支出をすることも具体的に考えているか」などと質問。麻生氏は「(休校などの)要請をして費用がかかる場合は、政府が払うのは当然のことなんじゃないですか」と回答した。麻生氏は次の質問を待つ間、記者に「つまんないこと聞くねえ」とつぶやいた。記者は「国民の関心事ですよ」と返したが、麻生氏は「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と述べた。

 安倍晋三首相は27日夕、3月2日から春休みまでの休校を全国の小中高校などに要請する方針を表明した。仕事を休めない共働き家庭などでは、急きょ学童保育など子供の預け先を確保することが必要で、費用が重くのしかかる可能性がある。【古屋敷尚子】


これ『麻生財務相 休校中の学童保育負担「つまんないこと聞く」 新型肺炎対策』と題した毎日新聞2/28(金) 11:57の配信記事だ。


安倍首相の緊急休校要請発言の前に予算委で保護者支援として衆院予算委で「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」と述べた事が明るみに出たが、休む小学生たちの親たちは、自宅に子供1人で置けないため、働いてる親が仕事を休まざるを得なくなるし、首相発言にも、有給休暇と言うものは自己都合でとるべきが本意なので、強制で休む場合は当然に、その保証は国に取ってもらうのが筋である。それを「つまんないこと」で済ませる裕福な麻生さんには小さい事だろうが、共働き夫婦にとっては切実な問題である。余談だが麻生財務相のあの生意気な横柄な予算委でのしぐさにはヘドが出るくらい私には嫌悪感がいっぱいである。質問者の話を聞いている姿や、馬鹿にしたような薄笑いは何様だ!! こんなのを政権のナンバー2にしてる安倍首相も同類だ。早く辞めてくれと願がっている昨今である。