衆院予算委員会であの安倍首相が質問者に「人間としてどうなのか」と言ったが、逆に今までのあなたはどうなのか? 今まで考えて見ればそんな事言えた義理か?良く言うよ(大笑い)

 人間としてどうなのか――。安倍晋三首相は4日午前の衆院予算委員会で、「桜を見る会」の問題について、立憲民主党黒岩宇洋氏から追及を受け、荒っぽい言葉で応戦した。議論は「乱戦」の様相を呈した。
 首相の後援会が主催する会前日の夕食会をめぐり、黒岩氏が「買収ですよ」と断じると、首相は「ウソつき」と猛反発。かつて黒岩氏が夕食会に高級すし店の料理を出していたのではないかと主張してきたことをたびたび持ち出し、議場は騒然となった。
 主なやり取りは以下の通り。
 黒岩氏 桜を見る会の前夜祭(夕食会)の会費をホテル側と5千円で合意したのは安倍事務所か。
 首相 合意とかいうことではなく、ホテル側が提案した額を参加者が支払った。
 黒岩氏 安倍事務所だから「一見(いちげん)さん」より安い価格にホテルが設定したということか。
 首相 仲介、紹介者の信用というものはあると思うが、それはホテル側の判断だ。
 黒岩氏 安倍事務所が常連客だったから、信用に応じて5千円とホテルが設定したということか。
 首相 5千円の中には(高級な)「久兵衛」のすしはもちろん入っていない。(久兵衛のすしが夕食会に出されたのではないかと過去に)黒岩委員は喧伝(けんでん)をされた。改めて指摘させていただきたい。(会費の設定は)ホテル側の判断だったと思う。
 黒岩氏 安倍事務所の実績があるから一見さんの客と違う対応だった。安倍事務所の信頼に裏付けされた買収ですよ。(参加者への)利益供与ですよ。明白です。おい、そこ、うるさい! (首相の席の)後ろ(の人は)関係ないでしょ! 安倍首相にしか答えられないことに、急に出てくる。あなたの存在が誰か私は知りませんけれども。
 首相 (自席の後ろに控える首相の)秘書官はさまざまな機会で私に答弁のアドバイスをする。それに対して怒鳴るというのは異常な対応ですよ。おかしいですよ。あなたに対して正確に誠実に答弁をしようという一環のことなんですよ。それを、言葉を荒らげて秘書官に怒鳴るというのは、人間としてどうなのかな、と思うわけです。「買収」という非常に強い言葉を使ったが、まったくそんなことはない。極めて失礼な私は発言だと思う。証拠を挙げてもらいたい。あり得ない。そもそも黒岩委員は(参加者に)久兵衛のすしを渡したと言った。国会議員として、少しは責任を感じた方がいいのではないか。
 黒岩氏 ホテルは(夕食会の)明細書を作成している。明細書の宛名は誰か。
 首相 明細書については、私の事務所に確認したところ、ホテル側から夕食会の明細書は受け取っておらず、内容の確認もしていない。
 黒岩氏 明細書の宛名が誰だったか。(棚橋泰文衆院予算)委員長の差配の範囲で首相から確認し、我々に教えてください。
 棚橋委員長 理事会で協議する。
 黒岩氏 前夜祭の予約は安倍事務所がしたのか。
 首相 「買収」とか決め付けはやめた方がいい。だいたい黒岩委員はいつもそうやって決めつけをする。久兵衛の話もそう。決めつけをしたら真っ赤なウソだったじゃないですか。(夕食会は)事務所で予約をした。
 黒岩氏 出席予定者が欠席するリスク負担が発生する可能性がある。誰がリスクを負担することになっていたか。
 首相 おおむねの出席者数は(事前に)判明していることから、ホテル側の了解のもと、取り消し料等の取り決めは特段、行わなかった。
 黒岩氏 おかしい。規約を見ても契約主体との間でリスク負担をするわけだ。
 首相 ニューオータニの規約に書いてあるんですか。別に規約にあるわけではないですよ、そんなことが。根拠がないのにおっしゃる。久兵衛のすしと同じでないですか。
 黒岩氏 ウソつき呼ばわりしているのか。ここにニューオータニの規約はある。規約を読んだこともないみたいなことを言って頂きたくない。取り消してください。
 首相 私は仲介をしたわけで、契約の主体は参加者だ。そのケースにおいての規約があるのか。
 黒岩氏 ウソつきと言った首相の発言を撤回して頂きたい。
 首相 久兵衛についてはウソつきだと思います。これははっきりと申し上げたい。規約についてはですね、いま確認をできませんので、今すぐお答えをすることができませんが、それが事実であれば撤回をさせていただきたい。ただ、久兵衛について、ウソをついていることは重ねて申し上げたい。
 黒岩氏 何度も何度もおすし屋さんの名前を出すが、私は「提供した」とは断言したことはない。


これ『「人間としてどうなのか」 桜問題追及に色なす首相』と題した朝日デジタル2020年2月4日 12時18分の配信記事である。


私もこのやり取りネットで見たが、安倍首相が質問者に「ウソつき呼ばわり」する事と、「人間としてどうなのか」と言う言葉、良くこの言葉出せたと思う。今までの安倍首相の答弁を聞いてれば、部下の和泉補佐官の女官僚との親密交際以上に恥ずかしく、良く出せた言葉だと思うし、聞いてるこちらの方が恥ずかしくなる。