コロナウィルス真っ盛りの最中 それへの中国への支援金構想を考えたバカな輩が政権党の幹事長だなんて、驚くよりアホか!

 新型肺炎の拡大を踏まえ、自民党二階俊博幹事長が主導した中国への支援金構想に、党内から「待った」がかかった。1人5000円を歳費から天引きして、中国政府に渡す予定だったが、日中間の懸案が解決しないままの支援に保守派が反発。執行部は寄付方式に改めることにした。一部議員は拒否する見通しだ。
 党の保守派でつくる「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の代表幹事を務める青山繁晴参院議員は14日、二階氏と国会内で面会し、天引きを見直すよう求めた。二階氏は「あくまで任意だ」と応じた。
 新型肺炎が拡大する中でも、中国公船が沖縄県尖閣諸島沖で領海侵入を続けていることなどに、保守派は反発している。面会後、青山氏は記者団に「この期に及んで公船による動きも止まっていない」と指摘。「天引きに応じない」と明言した。
 親中派の二階氏としては、党独自の対応をアピールする狙いがあったとみられる。側近議員の一人は「根回しを怠ったことが問題だ。結果として二階氏に批判の矛先が向かった」と悔やんだ。 


これ『中国支援金「払わず」=肺炎対策、二階氏主導に反発―自民保守系』お題したJIJIPress 2020/02/14 17:15の記事である。


新型肺炎の拡大を踏まえて、その原因国中国から見舞金を貰えこそうれ、支援金等をやる等と考える方がおかしいしバカでもある。このおかげで国税いくらかかったか解ろうと言うものである。その発想は天然の平和ボケ以外の何物でもない。そんな事より中国は世界に向けて謝罪が先である。そして経済大国と言う意識があるなら、各国にそれなりの謝罪金を払うべきである
原因の湖北省武漢市の責任者を更迭したくらいでお茶を濁されてはたまったもんじゃ無い!