日本国総理時代に何もやらなかった安倍晋三元首相 他人に言う前に旧知の友人プーチンに何故言わなかった?

 自民党安倍晋三元首相は6日夜のBSフジの報道番組で、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、バイデン米大統領がロシアが軍事侵攻しても米軍を派遣する考えはないと語ったことについて「(バイデン氏の)アプローチ自体がプーチン大統領にやや足元を見られたかもしれない」と語った。

 

 安倍氏は「ロシアがやっていることが正当化されるわけでは全くない」としながら、「ドイツなどの反対により、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)に加盟できない。この段階でウクライナが中立の道を選ぶことで(ロシアの)侵攻を止めることができなかったのかと考える人たちも多い」と指摘。「(2015年のロシア、ウクライナなどによる)ミンスク合意にある(ウクライナ)東部2州の『高度な自治』を米側が実行させるべく、最大限努力をするということでコミット(関与)ができなかったか」とも語った。

 

 安倍氏は首相時代、27回プーチン氏と首脳会談した。安倍氏は「プーチン氏は理想を追い求めるタイプではなく、現実主義だから理想を語っても動かない」と指摘。自身が直接プーチン氏に働きかける考えがあるかと尋ねられると「プーチン氏が説得によって全軍を引き返すことは100%ない。マンデート(権限)がNATOから与えられていない限り交渉はできない。米国からマンデートが与えられれば説得の可能性は少し出てくるだろうが、現在はなかなか……」と述べるにとどめた。【加藤明子

 

 

これ『安倍晋三元首相、バイデン氏のアプローチ「ロシアに足下見られたかも」』と題した毎日新聞 2022/05/07 08:30の配信記事である。

 

 

世界でも有数の友人だった筈の安倍晋三元首相バイデン米大統領の事言う前に、プーチン大統領に「ウクライナに侵攻してはいけない」と何故言わなかったのか。また今ロシアに行って何故言わないのか?

日本国総理時代に7年8か月もの長期にその位置に居ながら、北方領土返還や北朝鮮拉致問題等何もしなかったあなたが、何故今プーチン大統領との旧知の友人ながら何故言わない?

もしそれをやって居たら、ノーベル平和賞に匹敵するそれこそ政治家としての勲章に値する功績として、日本人としての栄誉が築けるものを!

何故やらない! 情けない!