この緊急事態宣言下に銀座のクラブで飲み歩きした国会議員たち党の役職辞職で茶を濁した自民党、いくら言っても解らないこんな政党に鉄拳を!!

 

 国民には不要不急の外出自粛を要請しておきながら、国会議員は銀座で深夜まで豪遊──自分たちは“上級国民”で、自粛など関係ないと言わんばかりの振る舞いが次々と明らかになっている。

 

 国民からの批判など、大したことないと考えているのが丸見えである。

 

 自民党国対委員長代理だった松本純氏ら3議員が、2月1日に離党した。緊急事態宣言下に銀座のクラブで飲み歩き、当初は後輩議員2人(田野瀬太道・前文科副大臣大塚高司・前国対副委員長)と一緒だったことを隠す嘘までついていた。

 

 昨年12月、俳優やタレント、そして菅義偉・首相まで呼び出した“8人ステーキ会食”の問題で追及された時は、「飯を食うために集まったんじゃない」と言い放った二階俊博・幹事長だが、今回は自分のことは棚に上げて、「私のほうから離党勧告しました」などと胸を張り、松本氏の所属派閥のドンである麻生太郎財務相兼副総理も、「国民にも何かと迷惑や苦労をかけている最中、はなはだ不適切」と怒って見せたが、ポーズだけである。

 

 同じく深夜の銀座クラブに行った責任を問われた公明党遠山清彦氏が議員辞職させられたのと比べれば、自民党の処分が大甘なのは明白だ。

 

 それもそのはず、松本氏は“麻生―二階会談”にも同席する麻生氏の側近中の側近だ。

 

「離党した3人はいずれも前回の総選挙では小選挙区議席を獲得しており、とくに神奈川1区の松本氏の地盤は堅い。今年の総選挙で自民党が別の公認候補を立てず、松本氏らが当選したら、“禊が済んだ”として復党させる可能性が高い」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)

 

 コロナ不況で多くの国民が失業の危機に直面するなか、自民党の国会議員だけは不祥事でも身分が安泰なのだから、まさに特権階級だ。

 

週刊ポスト2021年2月19日号

 

 

これ『自民党議員の「コロナ特権」 銀座クラブ飲みの離党3人も身分安泰か』と題したNEWSポストセブン 2021/02/08 07:05の記事である

 

 

いつも不思議に思うのは、不祥事起こす度に党の役職は辞するが議員は辞職しないと言う事だ!職を掛けてと言う事ならば、議員辞職が当然の筈だ。何故なら国会議員だからこその党の役職なのだからである。国会議員でなければあり得ない事だからである。

唯与党でありながらも公明党は、公明と言う名からしてふざけてるが、自民のようにしていては自党の立党の精神にもキズが付き早めの辞職したのは流石だが、何の事無い学会の意向に沿っただけで、本音は自民とソックリである。

いづれにしても今後の政治を考えるなら、今の自民党だけでない共産党を除く他党の国会議員全員をリセットして初心で選ぶ時期に来ているのではないか。

私的には今後自民党は支持しないつもりである。余りにも国民を甘く見ている。こう言う輩には落選させて苦しみを味わせる以外に無い!!