NHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインの父の会社のリストラに涙した

 今朝のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の舞の父浩太のネジ会社「IWAKURA」の経営不振による合理化策でのパート従業員の解雇と言うリストラを目の当たりにして、我会社も数十年前の同じ仕打ちを思い出し、当時の辛さがよみがえり、ジーンと来てしまった。当時のほぼ売り上げに等しい銀行の借金を抱え苦しみぬいた情景が思い出され懐かしさが蘇った。幸いにもそれを克服し現在があるのに感謝している。当時私もこのドラマの社長と同じくストレスから十二指腸潰瘍を患い、手術せず直した事がある。このドラマと同じく当時同じく会社で働いていた妻の手助けで乗り切った事が今でも思い出されて感謝している。