やっぱり歌手の中島みゆきを理解できない

 先日この拙ブログで「PICU 小児集中治療室(北海道に子供のためのICUを~)(フジテレビ番組)の番組を見て」と題して記事を書いた。

 ずっと前から愛聴してるテレビ朝日のドラマとバラエティに特化してると思ってる嫌いなフジテレビのドラマの違いを知ろうと、再度上記のフジテレビドラマを視た。久しぶりにフジテレビらしくない良く出来たドラマを視たと思ったが、このドラマの主題歌が中島みゆきの「倶に」だった。私的にはどうしてもあの中島みゆきのあの投げやりのような歌い方が理解できないのである。彼女の有名な曲「地上の星」もそうだが何故あの投げやりのような歌い方が支持されるのかが私的には今もって理解できないのである。歌だって凄く上手いとも思わないのにである。どうしても解からない。曲が良いからだろうか?

 やはり歌は曲もそうだが歌い手の上手さにあるのではと思った次第である。