昨日のNHKのテレビ久しぶりに興奮した!

 昨日のNHK総合テレビ7:30からのブラタモリと8:00からの有吉の突撃カネオくんだ。

 ブラタモリは世界1の電波塔を兼ねるスカイツリーの誕生の謎やその形態の紹介であり、突撃カネオくんは大迫力の巨大橋の製造過程の紹介だった。

 私の専門は建築学である。丁度学生時代には初めて超高層建築のラッシュにさしかかり、その第1号が「超高層のあけぼの」として語り継がれた地上36階、地下3階、地上高147 m の 超高層ビルの紹介に見る建造物の凄さを感じた。本当に興味深い番組だった。このような番組は恐らく民放では無理だろうと思われる。本当にありがたい番組だったし、流石NHKと思った。その後の突撃カネオくんでは明石海峡大橋をはじめとする大迫力の巨大橋の製造過程の紹介だった。本当に感嘆したと同時に、民放の番組の軽さを再認識した夜のゴールデンタイムの時間だった。またこれは私的特有の感覚だろうが、とにかく芸能人を中心としたバラエティしか作れないフジテレビのくだらなさが際立った番組作りが際立った時間帯でもあった。