先日行われた安倍晋三元首相の国葬に何で元国会議員まで招待されるの? これではカネかかるの無理ない!

 元衆院議員の宮崎謙介氏(41)、元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が、2日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演し、9月27日に執り行われた安倍晋三元首相の国葬について語った。

 

 宮崎氏は、妻の元衆院議員・金子恵美氏とともに出席。「夫妻で参りましたが、元衆院議員席に座っていました」と説明した。見積もりで16億6000万円の費用がかかることが問題視されたが、宮崎氏は「参加して思ったんですけど、式自体は華やかなという感じや、お金がかかってるなという印象はなかったですね」と、会場内を実際に見ての感想を明かした。費用の行方については「警備ですね。警備が尋常じゃない数で、通行止めも含めて相当な交通整備されてたりしましたし」と推測した。

 

 一方の杉村は、招待状が「実家に届きました」というが、「ちょっと前々から収録があったんで、どうしてもこの日は外せなかったんで」と欠席したことを報告。まさかの理由に、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏からは「そんな軽いもんなの?国葬って。なめてない?」と痛烈なツッコミが入ると、「本当に安倍さんには申し訳ないんですけど、どうしてもずらせない収録があって」と、重ねて釈明していた。

 

 

これ『宮崎謙介氏 国葬会場は「お金かかってる印象なかった」 杉村太蔵氏はまさかの理由で欠席』と題した スポーツニッポン新聞社 2022/10/02 15:41の記事である。

 

 

今回の安倍国葬、無理して招待客誰にでも出したと思われても仕方が無い限りだ。

深考せずに決めちゃった岸田の独断国葬、とって付け出来るだけ多くの招待客にと思ったみたいだ。

何か焦って出した招待状みたいだ。

こんなムダなカネ、国会議員連中の懐痛まない他人のカネだからだろう。