故安倍晋三元首相の「桜を観る会問題」を東京地検特捜部が不起訴とした事を再捜査を決めた事は当然だ!

安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に催した夕食会費補塡問題で、東京第5検察審査会20日までに、政治資金規正法違反(虚偽記入)の疑いで告発され、東京地検特捜部が不起訴とした安倍氏ら4人のうち、配川博之元公設第1秘書ら2人を「不起訴不当」、安倍氏ら2人を「不起訴相当」とした。特捜部は配川氏らを再捜査する。議決は9月27日付。

 

特捜部は2020年12月、配川氏について、16~19年分の政治資金収支報告書に夕食会の収支を記載しなかったとして政治資金規正法違反罪で略式起訴した。配川氏は罰金100万円の略式命令を受け納付した。

 

安倍氏ら4人は収支報告書を訂正した際、穴埋めの原資を隠すため「前年からの繰越額」を増額したとする容疑で告発された。特捜部は昨年12月、いずれも不起訴としたが、今回2人について不起訴不当となった。〔共同〕

 

 

これ『「桜」問題で不起訴不当 安倍氏元公設秘書ら2人』と題した日本経済新聞2022年10月20日 22:43の記事である。

 

 

こんなの当たり前である。金額の大小ではない! 日本のトップが公の金を私的に使ったんだ当然である。むしろ刑事罰にするのが当たり前なのに、不起訴にしたのは忖度以外の何物でも無かった。亡くなったからと言って免除されるものでは無い!