選挙買収事件での河井克行被告(元法相)の事の問いに「他山の石として」と答えた二階俊博自民党幹事長は人間としてまた国会議員としての資質無し!!

 自民党二階俊博幹事長が23日の記者会見で、元法相で衆院議員の河井克行被告(自民党を離党)が大規模買収事件で公職選挙法違反に問われていることについて、「他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」と、「人ごと」のような発言をしたため、野党は「責任のかけらも感じていない態度だ」と批判を強めている。

 

「自民ど真ん中の事件」「自山だ」

 

 二階氏は会見で「克行議員が買収の罪で問われる裁判が行われていることについてどのように受け止めるか」と質問され、「議論の余地のないことだから、本人も大いに反省しているだろうが、党としてもこうしたことを他山の石としてしっかり対応していかなくてはならないと思っている」と答えた。

 

 克行議員は23日の公判で、2019年参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、妻の案里元参院議員の票の取りまとめを依頼する目的で、地方議員らに現金を渡したとの起訴内容の大半を認めた。自民党本部は案里元議員に公認を出していた。買収の原資だったかは不明だが、案里元議員側には党本部から1億5000万円の選挙資金が渡っていた。

 

 「他山の石」とは「他人のよくない言行でも、自分の知徳を磨くための参考にする」との意味だ。二階氏の「他山の石」発言について、立憲民主党枝野幸男代表は23日の党会合で、「日本語を理解していないのか、意味不明の発言だ。まさに自民党のど真ん中で起こった事件だ。党としてしっかりと対応しなかったことが、こうした状況を招いていることを厳しく指摘しなければならない」と強調。共産党小池晃書記局長も会見で「ついに他人と自分の区別もつかなくなったのか。紛れもない『自山だ』。買収選挙が行われたことへの責任のかけらも感じていない態度で、二階氏の発言は厳しく批判されるべきだ」と指摘した。【宮原健太】

 

 

これ『河井元法相買収は「他山の石」? 二階氏発言、野党が厳しく批判』と題した毎日新聞 2021/03/24 08:52の配信記事である。

 

 

国会議員の本分である国民のための政策の発案や国民のための代理人としての仕事をせず、政局のみに傾斜するその姿は最早1国会議員に非ずとしか思えない。こう言う輩は国民から見ればムダ以外の何物でもない! 選挙区の和歌山県民の常識に期待したい!