バラエティに特化したフジテレビに思う

 私の一番嫌いなものはお笑い芸人等の芸能人であり、彼らにゲームをさせたり、クイズに応えさせたりの番組を放送してるフジテレビが一番嫌いである。唯その嫌いなフジテレビで唯一見てるのが日曜日の朝8時からの日曜報道the primeであるが、この番組も報道に疎いフジテレビの特徴が良く出てる。面白いのがやはり素人にありがちな浅はかさである。あの橋下徹大阪市長を出せば何とかなると思ったのであろうが、彼のファンも多いが、アンチ橋下も多いの知らなかったのだろうか? 彼のあのしたり顔でまくしたてる様の嫌いなの結構居るのである。実は私もそうだった。当初「行列のできる~」からのファンだったのだが行政の首長やった当たりからのディベーターに嫌気が増し最近は顔も見たくなくなった。フジテレビと言うテレビ局は他局と違い、凡そテレビ局としての矜持を持ち合わせていない。何故なら他局の番組はドラマならそのストーリーが先に決まり、キャストはそれにふさわしいキャストを当てるし他局に無い番組作りをするのが当然だが、このフジだけはドラマで言えば、人気のあるタレントや今人気の出てる、あるいは他局の番組で人気の出たキャストを当てるようなおよそ、テレビ局としてのプライドさえ気にしない番組作りである。それに1人か2人くらいのコメンテーターで済む番組でも、お笑い芸人やちょっと人気出の芸人を数人も並べる番組何ぞアホらしくて見る気もしないし、暇つぶしにもならない。

 話を戻せば日曜報道the primeであるが、大体フジを視る視聴者が日曜日の朝8時からの報道番組等見ると思う? これがゴールデンタイムの夜7時~夜9時だったら解るが、くだらないフジのささやかなる抵抗でバラエティだけでは無いと見せつける意味での報道番組なのかと思わざるを得ない。しかも報道内容は他局の二番煎じだ!