日本学術会議の学者ってここまで頭が悪いとは思わなかった 特別職の国家公務員である事を忘れている!

 日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で、教育系で国内最大規模の日本教育学会(会長・広田照幸日本大教授、会員約3千人)は7日、経緯と理由を明らかにし、任命拒否を撤回するよう求める緊急声明を出した。

 

 菅義偉首相が「総合的、俯瞰的な活動を求める観点から判断した」と述べたことについて、声明では「十分説明しておらず、日本学術会議法に定められた会議の独立性を脅かし、憲法の保障する『学問の自由』を侵害する重大な事態だ」とし、深い憂慮を示した。

 

 メールで会員から意見を集めるなどして声明をまとめたという。他の教育系学会にも賛同を募っている。

 

 

これ『任命拒否で日本教育学会が声明 「経緯と理由明らかにし撤回を」と題した共同通信10/7(水) 11:54の配信記事である。

 

学者の頭ってここまでおかしいのか! 笑うしかない⁉

世の中の常識をわきまえているのか?

民間企業では社長や役員等の方針に逆らえばクビになるのは解り切った事だ!! これはどんなバカでも入社試験を通り採用されて晴れて正社員となった者は社のガバナンスは当たり前の機構である。

日本学術会議のメンバーは特別職の国家公務員であるのだ! それが嫌だったら会議を辞めれば済む事だ! 年間10億のお金を貰っていったい何をやっているのか? 学者がステイタスのつもりか!

そこまで言うのだったら国からお金等頂かず、自分らの金で運営したらどうなのか? そうなれば国民の全てがあなた方の味方になるだろう。今あなた方が優先してやるべき事は、国からお金を貰わず、政府に強制力のある提言を行えるように法の改正に尽力を尽くすべきと思うが如何か?