ついに東京都民が豊洲へかかった資金の住民訴訟が出された早くしないと石原元知事に少額の賠償申し出される!小池知事早くして!

 東京都の豊洲市場江東区)の地下水から環境基準の最大79倍の有害物質が検出されるなど一連の問題をめぐり、小池百合子都知事は20日の定例記者会見で、東京都民が東京地裁に2012年5月、「都が豊洲の土地を578億円で取得したのは違法だ」などとして、都に対して石原慎太郎元知事に購入金額全額を請求するよう求めた住民訴訟について、「石原氏に損害賠償責任は存在しない」としてきた都の対応を再検討する考えを明らかにした。
 小池氏は「これまでの流れで引き継ぐことを立ち止まる」と述べ、訴訟代理人の交代と訴訟対応特別チームを立ち上げる方針を明らかにした。2月9日に予定されていた口頭弁論を4月初旬まで延期するよう求め、都のこれまでの主張を変更する必要があるかどうかを検討する。
 訴状によると、原告は、環境基準を大幅に超える土壌汚染が見つかったにもかかわらず、都が土壌汚染対策に必要な費用を考慮せずに違法に高額な金額で取得したと主張していた。

これ「豊洲移転訴訟、石原氏の責任巡る対応再検討へ 小池知事」と題した朝日新聞デジタル 1/20(金) 15:46の配信記事である。

 これは当然だ。小池知事は密かに、この住民訴訟で正式に表ざたになるの待っていたのではないだろうか。これで昔の個人的なシガラミ無しに大手を振って石原元知事と対峙出来る。私はめでたしめでたしと喜んでいる。大体首長としての自覚そのものより、人間としてこんなの失格である。早く決着着けて、塀送りにしなければ、1000万都民は納得しないだろう。私が心配するのは、それを見越して、少しばかりの賠償を申し出されお茶を濁される事だ。早くしないとそれをやられる。小池知事早くして!