記憶に残る番組が最近少ない! 中でもフジテレビが一番酷い!

 テレビ番組には当たり前の事だが人間には「好み」と言うのがあって一概に合わないからダメだと言うのはおかしな話ではあるが、正直に言えばそのテレビ局のポリシーやコンセプトと言うのがありそこの違いは何ともし難いと言える。

 この拙ブログで何度も口を酸っぱくして言って来た事であるが、私にとってのテレビ番組を提供してくれるそのテレビ局にフジテレビだけは入っていないと言う事だけは言えるし、無くなってくれればとさえ思っている一人である。

 私的に好きな番組や見てる番組を列挙してみたのが下記であるが、この中にフジテレビ番組は一つもない! それだけ私にとってのフジテレビと言うテレビ局はいらないテレビ局である。

 他局の番組ではドラマならそのストーリーが先に決まり、キャストはそれにふさわしいキャストを当てるし他局に無い番組作りをするのが当然だが、このフジだけはドラマで言えば、人気のあるタレントや今人気の出てる、あるいは他局の番組で人気の出たキャストを当てるようなおよそ、テレビ局としてのプライドさえ気にしない番組作りである。それに1人か2人くらいのコメンテーターで済む番組でも、お笑い芸人やちょっと人気出の芸人を数人も並べる番組何ぞアホらしくて見る気もしない。不思議なのはそんな番組に良くCM出す企業の意味も良く解らない。唯誰かが見てくれれば番組の内容等問わないと言うのだろうか。戦後の娯楽番組はこのフジテレビと吉本新劇場(現吉本興業)で持ってたと言え、現在の凋落でフジのCM収入激減だとしたら、この吉本興業がフジを買収して、ヨシモト芸能テレビとでもした方が余程スッキリであると私は思う。だとすればフジは芸能かぶれだけが見る素晴らしいテレビ局になる事必定である。(大笑い)

 

私的に記憶に残る番組として好きな番組一覧

 

ドクターX ~外科医・大門未知子~   テレビ朝日

新・女検事 霞 夕子          日本テレビ

恋はつづくよどこまでも        TBSテレビ

税務調査官 窓際太郎の事件簿       TBSテレビ

孤独のグルメ                                   テレビ東京

リーガルV~元弁護士・小鳥遊(たかなし)翔子(しょうこ)~   テレビ朝日

DOCTORS 最強の名医                     テレビ朝日

吉田類の酒場放浪記                        TBSテレビ

おんな酒場放浪記                            TBSテレビ

 

この中には「シリーズ」モノとして単話のモノが殆どだが記憶に残るモノが数多いが、フジテレビ番組は一つもない!