キラキラネームに一定の制約を掛ける事が決まるみたいだが私的には喜んで歓迎したい!

 今度戸籍で言うところの子供の名前にふりがな等を付ける事が義務付けられ、キラキラネームが無くなるようだ。今までおかしくこんな名前あるの?と思うほど一般の人間が読めない名前が氾濫してた。私的には喜んで歓迎したい。何故この事を今まで放置してたのかと思うほど酷かったと思ってる。

 名前は一生の宝みたいに、その人の人格さえ包むほど大事な事だったと思ってる。だがこのキラキラネームに一定の制約を掛ける事に「よけいなお世話だ!」と反対するおかしな学者もいるが、国民の一定の数の人間には理解されると私的には思う。

 考えてみれば人間の名前と言うのは一生代え難い、それこそその人間の宝だと私は思ってる。決してペットを飼うようなな感じで付けるべきではないと思ってる。もしそうならその付けるその親もペットみたいな育てられ方をしたのではと思ってしまうし、これは我が日本国の文化だとも思う。何か前記の学者のような考え方も理解しないでもないが、価値観の違いと言えそうだ。私的にはどう考えるかはその人の自由だが、このような学者とは相いれない気がするし、話もしないだろうし尊う気持ちも浮かばない。