最近の民放女子アナは酷過ぎる!芸能人の登竜門か!

日本テレビの佐藤真知子アナウンサーが2022年9月21日放送の「スッキリ」内で、「数十羽」を「かずじゅうわ」と読み間違え、インターネット上でツッコミが入っている。

 

「かずじゅうわのとり」

 

「スッキリ」では冒頭、20日ZOZOマリンスタジアムで行われたプロ野球・ロッテ対オリックスの試合で起こった珍事について紹介。6回表、球場に鳥の群れが乱入し試合が中断するというハプニングのVTR内で、スタジオで原稿を読む佐藤アナが「数十羽の鳥」を「かずじゅうわのとり」と読み間違えた。映像には「数十羽の鳥が乱入」というテロップも出ていたことから間違いに気付いた視聴者も多かったようだが、直後のスタジオの会話で共演者たちからの指摘はなくスルーされた。

 

SNS上では、「かずじゅうわ?すうじゅうわ、じゃないの?」「入社7年目のアナウンサーなのにコレはないわ」「小学生レベルの漢字読めなくてもアナウンサーになれるんだなー」「アナウンサーが、数十羽を[かずじゅうわ]はダメだろ...」「かずじゅうわは笑いに変えてあげないと、黒歴史になりそう」など視聴者からの厳しい声が相次いでいる。

 

 

これ『日テレアナ「数十羽」をまさかの誤読 生放送のミスにネット衝撃「ダメだろ」「黒歴史になりそう」』と題したJ-CASTニュース 2022/09/21 13:00のニュースだ。

 

 

アナウンサーと言えば不特定多数の色んな人・所に対して情報等を自身の声で伝達する職業である筈であるが、最近の女子アナは本来のアナとしての本分より芸能人と一緒になってバラエティ化してしまっている。特に上記の女子アナは東女の教養学部の出身見たいだが、こんな間違いと言うより教養を疑いたくなる。ヘタな落ちで笑うしかない。

私的には民放テレビは殆ど見ないと言うより上記のような見るに値しないと思ってるからだろう。特にフジテレビが酷い。最もフジの会長自身からバラエティ化してるから。良く企業がこんなテレビ局にCM出していると思う。最近感じている事がある。フジテレビこんな事してれば、いずれ企業にソッポむかれ破綻が来ると私的には思ってる。それほど視聴者はバカではないと言う事を知るべきである。