革新系だった川勝平太静岡県知事が自らの行動を度外視してリニア中央新幹線遅延を神奈川県の責任ににしている

 リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定した。

 

 県は静岡工区の着工を認めておらず、計画の遅れへの批判をかわす思惑があるとみられる。だが、「27年開業を目指す」として、建設促進期成同盟会に加盟しながら、県外の問題への言及を繰り返す知事の姿勢に対し、沿線自治体の知事らは反感を強めている。

 

 川勝知事は22日、相模原市内に建設予定の車両基地の整備が遅れているとして、「(車両基地の)用地取得は神奈川県の仕事」と訴えた。「(開業の遅れは)神奈川県に一義的な責任がある。二義的な責任はJR東海の金子慎社長にある。私は責任を果たしている」と主張した。

 

 川勝知事は今月上旬、訪れた相模原市で「27年開業は幻想」と一方的に断定した。これに対し、金子社長は「工期の短縮は可能」と川勝知事の見解を否定し、27年開業が難しいのは「静岡県の工事ができていないため」と説明している。

 

 

これ『リニアの2027年開業遅れ、静岡知事「神奈川に責任」…沿線自治体は反発強める』と題した読売新聞 2022/9/23 9:30頃の記事である。

 

 

当初静岡県知事に立候補の折は革新系だったので応援したが、例のコシヒカリ発言あたりから他人への気遣いの無い人間性が嫌いになり、何かにつけての言いがかり的発言が最近多くて私的にはまたかとなり、今では顔も見たくなくなり嫌いになった。現在までのリニアの2027年開業遅れは何のこと無い当初の環境問題に転化した川藤平太静岡県知事の責任で間違いないものと思う。