鳩山邦夫氏が党の役職返上

 自民党鳩山邦夫総務相は11日午前、党本部で大島幹事長に会い、実母から資金提供を受けた問題で、党役職のすべての辞表を提出したと言う記事を見た。 鳩山氏はこの後、記者団に対し「金のことで国民の不信感を持たれたとすれば党に迷惑がかかる」と辞意の理由を述べたそうだ。
 私はいつも国会議員の不祥事で思うが、国会議員の先生方の常識と言うのは我々国民には理解しがたい。まず第一に迷惑をかけたと思ったら国民に謝るのが筋だし、自民党の役職辞任の前にまず議員辞職が先ではないのかと思う。自民党になんか迷惑かけたって我々国民は痛くも痒くも無い。こんな人を立法府の我々国民の代理人として委任してるのは恥かしいと思う。何故解からないのか。いや、解かっているから議員辞職はしないのだろう。自民党の役職辞任で誤魔化したのだろう。議員辞職するとただの人になるからだ。普段偉い事言ってるが、言ってることが子供と同じで幼稚だ。国民がバカにされてるのだろう。でも、私みたいに正面切って違うと言っちゃえば大人気無いと言われる世なのだろうか。