国民の税軽減に1私案

 結論を先に申し上げれば自動車検査制度つまり車検制度を抜本改正をして、減税と同じ効果のある検査価格を引き下げる事を提案したい。
 現在の車検制度は本来の制度効果がほとんど間違って解釈され行使されているのが現状である。たとえば皆さんは車検にいくら掛かっているかご存知か?。恐らく大半の人は軽自動車を除けば安くて3万円から5万円、高ければ7~8万円から10万円と言うところでしょう。皆さんは車検制度には修理項目も一緒に入っていると勘違いしてる。だから整備工場にこれもあれも修理しないと車検受かりませんよと言われればそうかと簡単に納得してしまう。修理も一緒にするから高いんです。いわゆる自動車検査手数料は1,100円から2,000円である。代行してもらっても10,000円以下だろう。だから私は本来の車検制度に認識を改めるか、この制度を諸外国並みにしてもらうか廃止してもらいたいと願う。そうすれば車保有の家庭には年間7~8万程度の減税効果と同じになる。ちなみに諸外国の車検制度はほぼ日本の手数料と同じ位である。私の会社で次のような事があったので抗議した事がある。いつものようにある貨物自動車を、ある自動車整備工場に出したら、あれも直さなくちゃ、あれも直さなくちゃといって20万円位掛かった事があった。悪い事にその車がすぐに故障してしまった。車検で新品の部品にしたところで本来故障はしない筈だったのにしたと言う。そしたら、直して新品に交換した筈が実際はやっていなかった。やっていず代金だけは請求して貰っていた事になり、これは正式には詐欺罪に該当する。これなんかは恐らく氷山の一角だろうと思われる。だからだと言い切れないが、この不況時に自動車整備工場だけはあんまり倒産をしてない。うがって考えればなるほどと思うのは確かだ。真面目に誠実にしてる自動車整備工場からすれば迷惑な話だろうが、現実でもある。