橋下新市長に完全に見くびられている大阪市役所の職員

 大阪市の新市長・橋下徹氏がきのう5日(2011年12月)から市幹部の聞き取りを始めた。この日は財務局、市政改革室など6部局を各1時間づつ。幹部はピリピリした表情だった。正式の就任は19日になる。
「こんなのできんのかよ」
記者団の前に姿を現した橋下は、選挙後休んでいた間の報道を「尻がかゆくなるような過剰評価。われわれには国政を動かすような力はありません」と語り、聞き取りについては「全容を頭にいれておくため。1週間はおとなしく聞いておきます」と話すが、実は先週末からすでに動いていた。
金曜日(12月2日)には幹部を会員制クラブに呼んで接触しており、この日の聞き取りはその答えを聞いたほか、注文もつけたらしい。終わってからも、「中身の濃い有意義な意見交換だった。大玉を投げているので、『こんなのできんのかよ』という感じで帰って行ったと思います」という。
橋下は市長選の公約で「職員の削減」「市立大と府立大の統合」などを打ち出し、当選直後にも「民意(選挙結果)を理解しない人には去っ ていただく」と明言している。とくに職員数については、総数の3分の1にあたる1万2000人を削減して1200億円 の支出削減をうたっている。これについても、会見で「年功序列で安穏というのは許されない。その代わり、まじめにがんばってくれれば、今まで以上にサポートする」とも述べた。
日本中が注視している「改革つぶしは誰か」
舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「民間の企業なら真っ当で正しいこと。役人になったら一生安泰というのがおかしい。職員の方もどんどん言えばいい」
清水宏保(オリンピック金メダリスト)「反論は大歓迎だが、民意ははずせないということですね」
司会の羽鳥慎一は「プロセス、発言、表現が独特だから」と府知事時代のパフォーマンスを期待しているようだ。
宮田佳代子(フリーキャスター)「橋下さんは聞く耳を持っているから、期待したい」
舘野「改革をだれがつぶそうとするかを見るべきでしょうね」
知事時代の実績で府民の心をつかんでいるのが何よりの強みだ。いま、日本中でいちばんさわやかな首長であるのは確か。
 
これJ-CASTニュースの報道である。

 
 
 私はこの報道見て、正直驚いた。弁護士とは言え若干42歳の橋下さんに、ここまでコケにされてだまっている大阪市役所職員を見て、はなからやはり公務員の生きる術を見た思いである。役人はメリットの無い事には絶対逆らわないし、争わない。これ役人の典型である。恐らく4年間じっと耐える気であろうと見た。それを知らずと思わせたのか解からないが、橋下さんとしては、それを見据えての、無気力に対する、カウンターパンチであったろうと理解する。
 思うに橋下さんは、役人の特性ハッキリ見抜いている。なかなかの人間と私は見た。だが私は、橋下さんどう頑張っても、この役人達、何10年も染み付いた役人根性、絶対直る訳が無い、恐らく橋下さんの要求項目理解出来無いと思う。それほど役人と言う者は考えが固まって柔軟性が無いからである。昔の国鉄、今で言うJR、そして昔電電公社、今で言うNTTを見れば良く解かる。何10年経って今直、国鉄言葉、電電公社言葉が存在するのを見れば解かるのである。でも改革をしようとする橋下さんを見て私は本当に大したヤツと正直思う。橋下さん自分では「尻がかゆくなるような過剰評価。われわれには国政を動かすような力はありません」と謙遜するが、少なくとも近来まれな政治家と私は評価したい。