コロナで中国国境封鎖の北朝鮮 食料不足で国民餓死寸前 国民の生命を人質に国際社会に救済を求めるか金正恩!!救済を求めても無視すべきだ!何故なら何も言えず抵抗もしなかった国民にも責任があるからだ!!

f:id:reikun11:20210614224232j:plain

f:id:reikun11:20210614224145j:plain

◆コロナ防疫の副作用で餓え広がる

北朝鮮住民の困窮がさらにひどくなっている。金正恩政権が新型コロナウイルス対策で、中国との国境を封鎖するなどの厳しい統制を始めて1年5カ月。経済は不振を極め、現金収入を失った人の中には食事にも事欠いて栄養失調が広がっている模様だ。北部地域に住む複数の取材協力者が、実情を伝えてきた。(カン・ジウォン/石丸次郎)

 

北朝鮮は今、「ポリコゲ」と呼ばれる春窮期の真っただ中にある。秋の収穫までの端境期で、一年でもっとも食糧が品薄になる季節だ。

 

市場の食糧価格が6月に入り高騰している。4月末に比べると白米は約20%、トウモロコシは約30%も上昇した。アジアプレスが国内で調査したところ、食糧配給は行政、労働党、警察、保衛局(秘密警察)などの公務職員には出ているが、工場などの一般企業ではほとんど途絶している。

 

金正恩政権の過剰なコロナ対策の副作用で市場は沈滞し、ほとんどの国民は現金収入を激減させている。これまで蓄えや借金で何とか耐えてきた人々も、「ポリコゲ」時期に入った今、限界に近づいているようだ。

 

◆栄養失調で出勤できない労働者

咸鏡北道(ハムギョンプクド)の茂山(ムサン)郡。北朝鮮最大の鉄鉱山がある中国国境の都市だ。推定人口は約10万人。茂山鉱山で働く取材協力者が、庶民の困窮の近況を伝えてきた。

 

「茂山の住民は本当に苦しい。鉱山の5月の配給はトウモロコシが数日分あっただけ。市場の商売はまったくうまくいかず、多くの人が『コチェビ』(浮浪者)直前だ。鉱山の労働者には栄養失調で浮腫(むくみ)が出て、出勤すらできない人が続出している」

 

結核患者が増えているが、中国から薬品が入って来ず、昨夏以降、死亡する人が絶えないという。最近は、山菜を食べて食中毒になって死亡する事故が頻発しているという。

 

「腹の足しにするために山菜を山で採ったり買ったりして、トウモロコシ粉に混ぜて食べるのだが、毒草が混ざっていて食中毒が多発している。西湖里(ソホリ)という所では、4人家族のうち3人が死んで、子ども1人だけ生き残った事故があった」

とこの協力者は述べた。

 

住民の疲弊は危険水位に達しているというのに、当局は、国家保有の食糧を放出するというような具体的な対策を取っていない。

 

「茂山鉱山では党員の労働者に対して、職場の生活困難者を助けよと指示が出たが、党員だってカツカツだ。自腹で出せる食糧なんてわずかなもので、焼け石に水だった」と協力者は言述べた。

 

■「一日一食」が増加

両江道(リャンガンド)の住民にも話しを聞いた。

 

「もう食用油が使えなくなった。100グラムが70中国元(約1200円)もして、とても買えない。商売不振で皆お金がなく、一日一食しか食べられない人が多い。私個人は、統制で商売もできず、『苦難の行軍』の時(90年代後半の未曽有の大飢饉)よりもしんどい」

 

このように苦しさを吐露した。

 

協力者の報告から、北朝鮮の現状がすでに人道危機水準にあるのは明らかだ。金正恩政権は、国際社会に速やかに緊急人道支援を要請し、国際機関の人員の入国と査察を速やかに認めるべきだ。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

 

 

これ『<北朝鮮内部>6月に入り飢えが一気に深刻化、なぜ? 「栄養失調で出勤不能、山菜食べ死亡も」 金正恩時代で最悪』と題したASIA PRESS  6/14(月) 5:10の配信記事である。

 

 

国際社会は人間の命最優先! いづれ国連は「ならず者」北朝鮮に救済の手を差し伸べるだろうが、私的にはこのさい心を鬼にして崩壊させた方が国際社会のためと思う。

たったあの刈り上げ気狂い将軍一人で起こした国の危機と言える。何も知らない国民を担保にとっての所業である。

ここまで国際社会がコケにされて来たのである。

この際金正恩を抹殺するためにも、崩壊するべきである。

「憎まれっ子世にはばかる」の例えを地で行ってる金正恩なのである。この男さえいなければ北朝鮮は何とか再生は出来ると私的には思う。ぜひ崩壊させるべきである。それが今後の世界情勢に最大寄与できる方法だからである。