キングメーカー気取りの安倍元首相 あなたはもう辞めて頂きたい!

「嫉妬はしていない」──。先週、飛び出した安倍元首相の“嫉妬発言”に政界がザワついている。

 

■焦りの裏返し

19日配信された時事通信のインタビューでは、茂木幹事長を“ポスト岸田”の有力候補の1人としている。どちらの安倍発言も、岸田政権の“コアメンバー”から外された焦りの裏返しとみられている。

 

安倍元首相の“嫉妬発言”があったのは、13日に出演したBS日テレの番組。岸田首相が麻生副総裁と茂木幹事長との関係を重視していることについて、「それで嫉妬するわけではない。私も茂木さん、あるいは麻生さんと信頼関係はある」と、強気を装ってみせた。しかし、総理まで務めた政治家が“嫉妬”と口にするのは異例のことだ。

 

実際、安倍元首相が嫉妬するほど岸田─麻生─茂木の3人が、急速に関係を深めているのは間違いない。3人で定期的に会合も開いている。実質、岸田派(42人)─麻生派(53人)─茂木派(53人)の3派閥が、岸田政権の主流派となっている。安倍元首相はこの3派体制に相当な危機感を抱いているという。

 

「いま岸田さんが一番、気を使っているのが麻生さんです。53人の麻生派が本気で支えてくれれば、政権は揺るがないが、もし半身になられると政権はグラついてしまう。2番目が茂木さんでしょう。岸田派─麻生派─茂木派の3派閥が結束していれば強いと考えているようです。岸田さんにとって安倍さんは3番目です。もちろん、安倍さんとケンカする気もないし、敵に回すつもりもない。ただ優先順位が低いというだけです。でも、95人という最大派閥を率いる安倍さんは、コアメンバーから外されていることが我慢ならないのでしょう」(政権関係者)

 

“ポスト岸田”の有力候補は茂木幹事長と林外相

安倍元首相が焦りを募らせているのは、キングメーカーとしての立場も失う恐れが強いことだという。

 

「岸田派─麻生派─茂木派の結束が固まると、政権運営の主導権を握られるだけでなく、“ポスト岸田”選びでも、安倍さんは後れを取る可能性があります。いま“ポスト岸田”の有力候補とみられているのは、茂木幹事長と林外相です。このままでは茂木擁立も林擁立も、3派閥主導で行われる可能性が高い。恐らく安倍さんは、茂木派を自分の陣営に引き入れたいのでしょう。時事通信のインタビューで、茂木さんを“ポスト岸田”の有力候補としたのは、秋波を送ったつもりなのではないか」(自民党関係者)

 

焦りを募らせているだけに、この先、安倍元首相の発言は、さらに過激になっていきそうだ。

 

 

これ『安倍元首相「ポスト岸田」に茂木幹事長推しの真意 異例の“嫉妬”発言に続きさらに過激に』と題した日刊ゲンダイDIGITAL 2021/12/20 14:00の記事である。

 

 

大体国会での答弁で百回以上もの嘘ついた戦後最低の宰相がキングメーカー何ぞ、臍で茶を沸かすくらい可笑しな限りである。

それを本人が自覚せず政局を主導する何ざバカもここまでかと呆れてしまう。宰相になる前に亡くなってしまった親父さん安倍晋太郎さんの爪の垢程もない軽さのご仁だ!

宰相まで登り切ったのだ、後は辞めて頂きたい。山口に帰ってもらいたい。