現在最大派閥の安倍派は我が世の春だが、元首相が会長となり今後に望みが無くなり離散が多くなりいづれ他派閥に吸収されるだろう

 自民党安倍派は6日、安倍元首相が会長に就任後初となる政治資金パーティーを東京都内のホテルで開いた。党内最大の95人を率いる安倍氏の存在感は党内でさらに高まっており、岸田首相(党総裁)との間合いや派内の結束に向けた手腕に注目が集まっている。

 

 「95人が一致結束して岸田政権を支えていくことを約束したい。それが私たちの責任だ」。安倍氏はこの日のパーティーでこう強調した。首相のほか、党側からは麻生副総裁、茂木幹事長らが駆けつけ、首相は「岸田内閣をど真ん中で支えてくださっている。大変ありがたいことで、政治の安定で大きな意味を持っている」と持ち上げた。圧の

 

 安倍氏は11月、前身の細田派を引き継いで新会長に就任した。所属議員数は先の衆院選で一時減ったものの、新人の加入などで衆院解散前の95人をすぐに回復した。党所属議員の4人に1人を占め、続く麻生派(53人)以下を引き離す。

 

 安倍氏は岸田内閣を支持する姿勢を一貫して示し、麻生氏とは安倍内閣時代からの盟友だ。第5派閥の岸田派(宏池会)を率いる首相は、「後ろ盾」の安倍氏に配慮しながら、麻生、茂木両氏と連携を強めて基盤を固める戦略を描く。

 

 だが、岸田、麻生両氏の接近には、安倍派内から「派閥の結集を目指しているのでは」(ベテラン)と警戒する声がある。麻生派宏池会の流れをくみ、岸田、麻生両派を合わせれば安倍派と匹敵するためだ。首相はかつて、再結集による「大宏池会」構想に意欲を示したことがあり、安倍氏は連携の進展を注視しているとされる。

 

 安倍氏は11月30日、首相官邸に足を運び、首相を支える意向を改めて伝えた。一方で、先の総裁選で首相と戦い、安倍派加入が取り沙汰される高市政調会長とも良好な関係を維持しており、首相へのけん制と見る向きがある。

 

 派内に不安がないわけではない。安倍派所属の山田修路参院議員(石川選挙区)が来春の石川県知事選に立候補を表明した。同派出身の馳浩・元文部科学相との保守分裂の争いが見込まれ、「派内のグリップが利いていない」(党幹部)との声が漏れる。

 

 山田氏が議員辞職すれば、参院選に先立つ来年4月に参院石川選挙区補欠選挙が行われる。安倍派の順調な船出に水を差しかねない事態に、同派幹部は「補選で勝つしかない」と言葉少なだ。

 

 

これ「95人の安倍派、際立つ存在感…初パーティーに首相・麻生副総裁・茂木幹事長も出席」と題した読売新聞 2021/12/06 23:15の配信記事である。

 

 

トップである首相まで務めた人間が派閥の会長になる等この人狂ってるとしか言いようがない。これはそうしなければ「モリカケ桜問題」の追及が再燃されるのを防ぐためとしか考えられない。現在も権力欲があるように見えるが、これは心配の裏返しだからだ。それだけ危ないと自覚してる証拠でもある。史上最低の評価も頷ける。