自民・安倍派の初パーティーで安倍元首相が「岸田政権支えると約束」とあいさつしたそうだが、もうキングメーカーにでもなったつもりか!

 自民党の最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)は6日夜、安倍晋三元首相が会長に就いて初めての政治資金パーティーを東京都内のホテルで開いた。安倍氏は「清和政策研究会95人、一致結束してしっかりと岸田政権を支えていくことを約束したい」とあいさつした。

 

 パーティーには約2千人が出席。岸田文雄首相や麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長ら各派閥トップのほか、9月の総裁選で安倍氏が支援した高市早苗政調会長らも駆けつけた。

 

 安倍派の所属議員は現在、松野博一官房長官萩生田光一経済産業相福田達夫総務会長らが要職に就いている。岸田政権を支える主流派閥で、安倍氏が会長としてパーティーを主宰したことについて党執行部経験者は「安倍氏の復帰ののろしだ」と述べた。

 

 安倍氏はあいさつで、中国を牽制(けんせい)する姿勢も改めて示した。1978年の日中平和友好条約に「両締約国は、覇権を求めるべきではない」などとしているとし「どうかこの時の精神を中国にも思い起こしてもらいたい」と語った。(楢崎貴司)

 

 

これ『自民・安倍派が初パーティー「岸田政権支えると約束」』と題した朝日新聞社 2021/12/06 20:08の記事である。

 

 

長期の政権をやった安倍晋三元首相、史上最低の総理大臣と評価されている事知ってか知らずか解からないが、随分と自信のあるあいさつするもんだ! 本当に自らの立ち位置解って居るのか?