新潟の自民党・泉田裕彦衆院議員が新潟県の政界のドンを名指しして裏金要求の仔細を余りにも本音の暴露をし過ぎた?

 逆に、地元の反発が強まっています。

 自民党泉田裕彦衆院議員(59):「2000万から3000万円の裏金要求をされました」

 自民党・星野伊佐夫県議(82):「はっきりと、全く関係ない作り話である。作文である」

 泉田衆議院議員と“新潟のドン”星野県議会議員を巡る前代未聞のバトル。

 泉田議員は、星野県議による“裏金問題”を告発し、自民党新潟県連に除名を求めていますが…。

 自民党・長岡支部幹事長・五井文雄長岡市議:「著しい愛党精神の欠如が見られることから…」

 逆に、地元組織からは、衆議院新潟5区支部長の解任を求められ、さらに…。

 自民党・丸山広司長岡市議:「国会議員と信頼関係のもとに、この会は成り立っている。その信頼が失われた以上、会の存続は困難」

 「議員の会」を組織して、泉田議員の支援にあたっていた自民党市議会議員ら35人が突如、会の解散を表明したのです。

 問題視したのは、10月の衆議院選で比例復活の知らせを聞いた直後の泉田議員の発言でした。

 自民党泉田裕彦衆院議員:「小選挙区は、最初から無理だと思っていた」

 泉田議員の告発が、解散の大きな理由ではないとしていますが、波紋が広がっています。

(「グッド!モーニング」2021年12月14日放送分より)

 

 

これ「“裏金告発”泉田議員 支援組織解散へ…波紋広がる」と題したテレ朝ws2021/12/14 10:37のニュースである。

 

 

こんなの政治を志すには裏事情では当たり前なのに、聖人君子よろしく話されれば、現実の選挙は打てないし、支持者からは危険でお手伝いは出来ないと思われ、遠慮されるは必定だ!

選挙はどんな選挙でも綺麗事ではできないと言う事である。

でもこの泉田さん良く今まで選挙打って来たなー。

変に感心する。