ブログと日記その1

 私は毎日ブログを更新していながら、このブログなる代物の意味を理解していなかった。ただ、単純にウエブ上の日記だろうと思っていた。恥ずかしい事である。

 改めて、ウィキペディアで調べて見た。そしたら、次のように書いてある。
「ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。」とある。そうか、だから記事って言うんだ。今更感心してもおかしいのだが、ようやく解かったような、ようやく解からなかったような、変な感じである。
 私が今、何故こう言う事を記事にしたかと言えば、随分と休止状態のブログが多いからである。今私も正直かなりキツイと感じているからである。

 これが、もし自分だけの日記であったなら、とっくに止めていたと思う。私の場合はやはりブロ友の支えが大きいのだと思う。けっして皆さんそう言う事は意識もしないしさせないから、余計に頑張っているのだと思う。本心を言えば止めよう、諦めようと何度思った事か。
 
 私の好きな言葉に「継続は力」と言う言葉がある。これが私を前記のブロ友とともに支えてくれているのである。私はこのブログで紹介した事があるのだが、このブログの他に実は日記が3つある。1秒日記と言うのと、リハビリ日記とそれに普通の日記である。他人には言えないが、頭がおかしくなるくらいである。何故?と言われれば、性格だからと言うしかないからである。妻等は最初はアホらしく笑っていたが、今では良き協力者でもある。私の日記を紹介すると、1秒日記と言うのは毎日、首相官邸で書記官が首相動静を記録するような物と同じと思ってくれればありがたい。つまり自分の一挙一投足を時系列に詳細に記録したものである。例えば何月何日の何時何分に何をしていたかの記録である。これを私はもう15、6年つけている。1秒日記と言うより、1分日記と言った方が良いと思うが1秒の方が通りが良い。ここまで書くと大概皆さんは何のためにと聞かれると思うが、これは前記の性格だからとは片付けられない代物である。私の場合は、仕事に利用と申し上げておきたい。それでも皆さんは解からないと思う。この意味とその他については次号に譲りたい。