自宅での歩行練習の成果

 別図を見てもらえば解かるが、私は毎日の日課として朝夕1回づつ歩行練習をしている。これは介護無しで歩けるようになってからだからほぼ1年近くなる。
 
 毎日自宅の廊下を片道13.0m、往復で26.0m。これを20回繰り返す、すると520mになる。今これを平均すれば約7分30秒位で歩いている。始めた当初は約9分位掛かっていたから、かなりの成果である。この距離を朝夕の2回だから都合520m×2=1040mとなる
 
 私は不動産屋と言う商売柄、皆さんが良く聞く駅から何分の所の物件といえばよく解かるが、これは宅建業法で決まっていて、普通の人間が歩く時間は80mにつき1分となっている。今駅から850mの物件は徒歩何分と言うのはどう言う計算方法かお解かりだろうか。これをチラシ等で広告するには、850m÷80m=10.625分になる。ところが不動産の法律では、コンマ以下は全て切り上げになり11分となる。決して四捨五入にはならないのである。これが例え10.001分でも11分であり、10.999分でも11分となるのである。こう言う計算でいけば私は結構早く歩ける方と言えば言えるのである。
 
もしこの80mにつき1分の計算によれば、私がいつも歩いている520mは6分30秒で歩かなければならない。でもけっして難しい事では無いような気がしている。もう少しだと思っている
 私の今後の目標は決まったも同じだ。
イメージ 1