維新の会の足立康史議員が野党の立場で内閣不信任案に反対討論はあくまでも共産党と一緒には出来ないとの立場だったが本質論に逸れてて不愉快だった

 衆院解散をめぐる疑心暗鬼が広がる中、衆院本会議は2019625日、野党4党・1会派が提出した内閣不信任案を反対多数で否決した。
 
 不信任案は立憲民主、国民民主、共産、社民、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の野党5党派が提出し、そのうち社民を除く41会派が賛成の討論にたった。日本維新の会は反対に回り、足立康史議員が討論にたった。与党でも野党でもない「ゆ党」と呼ばれることも多い維新だが、「本質的な意味で自民党にチャレンジする正真正銘の野党」だとして、あくまで「野党」だと主張した。
 
アベノミクスなど評価も「消費税率引き上げ」は反対
 足立氏が登壇すると与党席から拍手が起こったが、足立氏は「念のため申し上げますが、私たち日本維新の会内閣不信任決議案に反対と申し上げたのは、別に自民党公明党と行動を共にしたいからではなく、共産党と同じ行動を取るのが、死んでもいやだからであります!」と主張。議場からは笑いが起こった。
 アベノミクスや対米外交についは「一定の評価ができる」としながらも、1910月に予定されている消費税率の引き上げには反対の立場。仮に引き上げられた場合は「安倍総理の名声は藻屑(もくず)の泡となって消え去ってしまうでしょう」と訴え、増税に合わせて予定されている軽減税率、ポイント還元を批判しながら「これら悪政3兄弟は、凍結し、絶対に葬り去る必要がある」と主張。その上で、税と社会保障のインフラとしてのマイナンバーの普及・定着を訴えた。
 
「本質的な意味で自民党にチャレンジする正真正銘の野党」
 野党席で新聞を読んでいる議員が目についたのか、討論の途中で「赤旗...、やめろよ、赤旗。すみません」と不規則発言する一幕も。終始共産党への敵意を隠さなかった。
 一連の主張からすれば「ゆ党」としての面目躍如といったところだが、足立氏は最後に「私たち日本維新の会は、与野党攻防という猿芝居の小道具に過ぎない内閣不信任決議案には与しませんが、私たち日本維新の会こそ、本質的な意味で自民党にチャレンジする正真正銘の野党であると宣言し、討論とさせていただきます」と主張して討論を締めくくった。
J-CASTニュース編集部 工藤博司)
 
 
これ『「共産党と同じ行動、死んでもいや」 不信任案反対の維新・足立氏、議場からは笑いが』と題したJcast NEWS 6/25() 19:03の配信記事だ。
 
 
だったら与党ではないのに何のための反対討論か? 
そんな理由での反対なら私は、国会議員の中で一番嫌いなこの男足立康史がいる維新も大嫌いだ!
元党首橋下徹さんの感想も聞いてみたい。