3年前の安倍政権に問責決議案を出した野党に「恥を知れ!」と大声で言い放った三原じゅん子議員の「名セリフ」を称えた安倍晋三元首相にこの言葉を返したい!!

 自民党安倍晋三元首相は6日、ツイッターを新規投稿。参院選に立候補している同党の三原じゅん子の氏の応援演説した動画をアップしながら、2019年に三原氏が言い放った「恥を知りなさい」を「名セリフ」とたたえた。

 安倍氏は「不妊治療の保険適用を菅総理と共に実現した三原じゅん子候補。『恥を知りなさい』の名セリフは野党にとっては悪夢でしょう。三原じゅん子候補に力を!宜しくお願いします。」とつぶやいた。

 

 三原氏がドスのきいた声で「恥を知りなさい」と大声で言い放ったのは、2019年6月の参院本会議。野党が安倍首相(当時)に対する問責決議案を出した。立憲民主党福山哲郎幹事長(当時)は「この2年、忖度、改ざん、隠蔽が次々と明らかになった。内閣総辞職に値する」と指摘すると、反対討論に立った三原氏は「恥を知りなさい!こんな常識外れの問責決議案の試みは、完膚なきまでに打ち砕かないといけない」などと主張した。

 

 

これ『安倍晋三元首相 三原じゅん子氏の「恥を知りなさい」は「名セリフ」ツイッターで』と題したデイリースポーツ 2022年7月6日21:00の配信記事である

 

 

7年8か月もの政権時に何もせず、政治を私的に利用した安倍晋三元首相にそのままソックリ「恥を知れ!」と返しても誰も反対しないだろう。良く恥ずかしくなく言えたと逆に称賛したい(大笑い)。